旅にまつわるアレコレ

結婚の相性を探るには?私が結婚前のカップル旅行をオススメするワケ

投稿日:2019年3月13日 更新日:

今回は今までとは少し異なる切り口で、記事を書いていこうと思います。

私は、現在の夫と世界一周の旅中に出会い、意気投合して付き合うことになりました。

その経験を今振り返ると、付き合った当時はその後同じ屋根の下で生活することになるとは想像もできませんでしたが、

お互いの根本的な価値観や性格を知るための、貴重な時間だったなあと今になって思います

旅って、その人の素の部分や人間性がすごく出るので、取り繕っていない根本的な部分が合うか合わないかの、ジャッジもしやすいんですよね

普段の食事デートや、週末デートでは垣間見ることができない「その人」を旅を通して知ることができるので、

短期集中で相性を確かめるのにも最適な方法だと筆者は考えています。

スポンサーリンク

世界一周じゃなくても、もちろんいい!

筆者の場合は、たまたま「世界一周中」と言う過程の中でお付き合いが始まりましたが、

普通に会社員や自営業を営み生活していたら、大学生でもない限り、まとまった時間を作ることってなかなか難しいですよね

それに、付き合いたての頃とかまだ出会って間もないころに、いきなり海外旅行ってハードルが高いかと思います

ですので、最初は週末に3連休をとって温泉旅行へ行こう!とか、軽く行ける旅行から始めることをオススメします。

例えば隣の県に、有名な観光スポットがあるから、ついでに泊まって食べ歩きも楽しもう!とか。

あとは3連休あったら、海外であればうまく調整して、今まで記事の中で紹介させていただいた香港やグアム、その他だったら韓国なんかであれば、

旅行の実現が可能ですしね。

スポンサーリンク

どうしてカップル旅行がオススメなの?

それでは、相性を知る手段として、カップル旅行をオススメする具体例を挙げていきます。

根本的な性格が分かる

旅行中って、やはり日常生活からの緊張感やストレスからも解放されて、その人のが出やすい場面でもあります。

例えば、旅先でハプニングや、予想外の景色を見て感動したり、現地の人との触れ合いがあったりします。

そんな時に、どんな風に物事に対応するのか?どんな時に感動したり、喜んだりするのか?

そして、その人の人との接し方や話し方が分かってきます

そんな取り繕っていないその人の「本質」に触れることで、今後一緒に人生を歩んでいくパートナーに成りえるか?

きっと見えてくるものがあるでしょう。

食事の好みがわかる

旅先では、基本的に3食の食事を共にすることになります。

それを通して、どんな食事を好むのか、極端な好き嫌いはないか?などが分かります。

また、好みだけではなく、例えば箸の使い方や食べ方も見えてきますよね。

外食だったら外食先での食の選び方やお金の使い方。

旅行先であれば、その土地の名物を食べたい人なのか?

それとも冒険はせずに、普段通り馴染みあるものを好むのか?

結婚したら、「一緒に食事をする」というのは日常になります。

ですので、結婚前に相手の「食」の好みや考え方を知っておくことは、とても重要です。

金銭感覚を知るきっかけになる

普段の生活を送っていても、生活費という出費は生じますが、旅先でももちろんお金の出費は発生します。

そんな時に、その人のお金のかけどころや、自分だけでなく、人に対して気持ち良くお金を支払える人なのか?などが分かってきます。

食事一つにしても、例えば観光費用はできるだけ節約するけど、その分食事には惜しまずお金をかけたいタイプなのか?

ホテルは少しお金を払ってでも、上級ホテルに泊まりたいタイプなのか?

どんなところを節約するのか?など…

結婚したらお金の管理は付いて回るものですし、結婚前にその人の金銭感覚を知ることは絶対に必要です。

実体験を共にできる

旅先では基本的にその相手と行動を共にします。

その旅先での経験を通して、一喜一憂を分かち合うことで、二人の距離もぐっと縮まるでしょう。

一緒に何かに感動し、それを分かち合える人がいる喜びを感じ、また何かハプニングがあれば、二人で乗り越りこえられるのか?

なんてことも浮き彫りになるでしょう。

そんな旅先での経験は、「結婚生活の縮図」とも言えます。

居心地の良さや安心感が分かる

長く続いていく結婚生活、それは何気ない日々の積み重ねです。

そして、一緒に屋根の下で共に暮らしていくパートナーですから、安心感が感じられなかったり、一緒に過ごすのが苦痛だったりすると

それはそれは…大変なことでしょう。

結婚は恋愛のドキドキやときめきとは違い、「現実」を見て「生活」をしていくということですから、

パートナーを選ぶ目線として、見た目や学歴等よりも、「話しているときの安心感」「心が安らげるかどうか」を確認することは、欠かせないです。

旅先はその人の人となりが見えてきますので、居心地や安心感を確かめる絶好の機会と言えるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?「旅行」は人それぞれ好き・嫌いもありますが、結婚前にその「相手」をしっかり知っておくことは大切です。

例えば、「旅行が好きかどうか?」も一つの価値観ですしね。

旅行は、そんな価値観のすり合わせ作業とも言えます。

これから結婚を考えている方へ、一つの「相手をより深く知る手段」として少しでも参考にななれば幸いです。

スポンサーリンク

-旅にまつわるアレコレ
-結婚の相性

執筆者:Ayumi

関連記事

海外旅行は英語が話せなくても大丈夫?不安なあなたへアドバイス!

海外旅行で最大のネックとなるもの…それは言葉です。 世界で最も通用度が高い言語は英語ですが、英語が話せなくても旅行は可能なのでしょうか? イエスかノー出いえば、答えはイエスなのですが、英語が話せること …

長旅に必要な持ち物を大紹介!快適な旅をするための必須グッズたち

今回は、世界一周やバックパッカーのような長旅を計画している方へ向けて、旅の日々を快適に過ごすための必須グッズを紹介いたします。 普通の旅行とは違って、長旅となると必要なモノも多くなり、何を持っていこう …

【ニウエってどんな国?】魅力や話題の通貨を紹介するよ!

今回は、日本でもまだあまり知られていない島国「ニウエ」の魅力やをご紹介いたします! 観光客もまだまだ少なく、人の手が及んでいない島本来の良さを味わうことが出来るのが大きな魅力でしょう。 その昔、ニウエ …

ピースボートで世界一周した私の体験談|費用やルートを教えるよ!

今回は、世界一周を検討中の方へ向けて、自分自身の経験談を交えながら、記事を書いていこうと思います。 初めての「世界一周」という決断。 長期間日本を離れて旅に出ることは、ワクワクする半面、リスクもあるし …

彼氏と世界一周へ行って良かったこと思うことベスト5を発表します!

今回は、彼氏(現在の夫)と二人で世界一周へ行って良かったと思うとことを、まとめてみたいと思います。 私たち夫婦は結婚してからハネムーンとして一周した訳ではなく、最初はお互いに船のパッセンジャーとして個 …

スポンサーリンク



管理人のAyumiです。

この度は、当サイトにご訪問頂きありがとうございます!

当サイトでは、今話題になっているニュースやエンタメトピックなどを分かりやすくまとめて、皆様にお届けしております。

その他にも、旅行情報等など、あなたの「気になる」を叶えられるようなサイトを目指します。

皆様のお役に立てるような情報を発信していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。