テレビ番組 旅にまつわるアレコレ

【ニウエってどんな国?】魅力や話題の通貨を紹介するよ!

投稿日:2019年4月11日 更新日:

今回は、日本でもまだあまり知られていない島国「ニウエ」の魅力やをご紹介いたします!

観光客もまだまだ少なく、人の手が及んでいない島本来の良さを味わうことが出来るのが大きな魅力でしょう。

その昔、ニウエはキャプテンクックによって発見され「未開の島」と名付けられました。

当時の現地の人々は外からやってくる人々を阻み、長い間文明が発展することなく、そのまま現在の手付かずのままの自然豊かな島が形成されたそうです。

スポンサーリンク

ニウエってどんな国?

ニウエは、南太平洋に浮かぶ世界最小規模の独立国家です。

ニュージーランドの北東2400㎞、トンガの東480㎞、サモアの南東600㎞の場所にあります。

とても小さな国なので、世界地図では見つけられないこともあります。

面積が本当に狭く、全体で259㎢しかありません。

島の周囲もわずか67㎞ほどで、1日あれば周れてしまいますね!

人口は約1500人、首都はアロフィ、公用語はニウエ語英語です。

アクセス

日本からニウエへの直行便はありません。

日本からニュージーランド⇒約10時間40分

ニュージーランドからニウエ⇒3時間半

※現時点で、1週間2便しかニウエへの航空便はありませんので気を付けましょう。

ベストシーズン

ニウエのベストシーズンは、雨の少ない5月から10月です。

観光の目玉のひとつでもあるホエールウォッチングにも適した時期です。

1年を通して気候は温暖で、昼間は26度から28度、夜間は19度から21度ほどの気温です。

物価

ニウエは生活必需品等は輸入にほぼ頼っているため、基本的に物価は高めです。

島にはATMはなく、クレジットカードを使える場所も限られていますので、現金はしっかり準備していきましょう

島の移動はレンタカーが一般的です。

治安

島の治安は、嬉しいことに良好です◎

しかし、いくら治安が良好とは言え安全が100%確保されているわけではありませんから、スリや置き引きなど観光地で気を付けなければならない基本的なことには気を配りましょう。

また、ニウエでは飲酒運転が違法ではないそうです。

日本では考えられないですね…

ですので道路を歩く際は、気をつけましょう!

国旗に込められた思い

ニウエでは、1876年マタイオ・トゥイティガが初代の王となりました。

しかしこの頃になると、ドイツやイギリス、スペインの影がちらつき始め、島民が連れ去られ、ペルーの鉱山で働かせられたこともあったのだそう。

人口も減り始めたため、王はイギリスに保護を願い出ました。

1900年にニウエはイギリスの保護領となり、そして翌年にはニュージーランドの属領となりました。

今もニュージーランドがイギリスを君主としているため、ニウエも元首をイギリスのエリザベス女王とする立憲君主制です。

ニウエの国旗はとてもカラフルで、特徴的です。

ベースは黄色で、左側にユニオンジャック、その中に星があります。

黄色が表すのはニウエの観光、ニュージーランドとその国民への温かい気持です。

ユニオンジャックの上の星は南十字星で、ニュージーランドとの協調を示し、ユニオンジャックの中央の星はニウエの自治のシンボルだそうです。

多くの意味が込められた国旗ですが、これだけでもニウエとニュージーランド、イギリスの関わりの深さが感じられます。

スポンサーリンク

 

ニウエの魅力って!?

それでは、ニウエの基礎知識に触れたところで、どんな魅力があるのか迫っていきたいと思います。

ニウエの魅力は、透明度の高い海と手付かずの大自然、現地の人たちの心がほぐれる様な気さくな人柄です!

島は、世界最大の隆起サンゴ礁がそのまま島となったために、海の透明度が高くて美しく、その透明度は100mにも達するそうです。

シュノーケリングダイビングを楽しみ、クジラやイルカを間近で見ることもできるんですよ!

他にも手付かずの熱帯雨林をハイキングしたり、マウンテンバイク洞窟ツアーも楽しめるそうです。

鍾乳洞は底が海とつながっているため、岩の水たまりで遊ぶカラフルな熱帯魚にも出会えるでしょう。

また、ニウエの人々はとても気さくで、交流するだけでも心が癒されるに違いありません。

通貨が可愛すぎる!

ニウエの通貨が可愛すぎる!と話題になっています。

いったいどんな通貨なのでしょう?

事の始まりは、ニウエという小さな独立国家を知ってもらおうと始まったプロモーションの一環で、ディズニーポケモンスターウォーズと言った知名度の高いキャラクターとコラボした効果が発行されています。

別面にはエリザベス女王が刻印され、元首がイギリスのエリザベス女王であることが分かります

こちらのコインは、本当のお金として使用することができます!

※しかし、ニウエ国内でのみ使用が可能なので注意が必要です。

金貨と銀貨で値段が異なり、2ドル硬貨108NZドル金貨775NZドルと実物の値段より大幅に値は張りますが、この国以外では買えない通貨故の価値だからでしょう。

まとめ

今回は、ニウエの基礎知識や魅力、コインの情報をお届けしました!

まだまだ知名度も低く、手付かずの大自然が残っているのが魅力のニウエ。

訪れれば、心からリフレッシュできるに違いありません!

あなたも是非訪れてみては!?

スポンサーリンク

-テレビ番組, 旅にまつわるアレコレ
-ニウエ, 魅力

執筆者:Ayumi

関連記事

突然ですが占ってもいいですかの占い師一覧!占術や得意相談まとめ

フジテレビにて、毎週水曜22時から放送している「突然ですが占ってもいいですか?」 芸能人も占う凄腕の占い師が、『突然ですが占ってもいいですか?』と街でいきなり占いを持ちかける、占い突撃番組として人気を …

ベッキーと片岡治大の馴れ初めは?二人の結婚に「どうでもいい」の声も多数!

本日4月19日20時57分~放送予定の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ 平成最後の気になるオンナたち」に3年ぶりのベッキーが出演します。 ベッキーと言えば、2016年1月にゲスの極み乙女。の川谷絵音 …

【この差って何ですか?】ひじきとわかめともずくの違いって?栄養・効能・レシピを教えます!

4月16日(火)19時からの「この差って何ですか?」テレビにて、ひじき・わかめ・もずくの差や違いについて特集されます! 普段から食す機会も多い食材ですが、「これ!」と言った違いってあまり知らないですよ …

【顔画像】春風亭昇太の嫁は宝珠小夏(本名下薗利依)と判明!馴れ初めは?

桂歌丸さんの後任として、笑点の司会を務める春風亭昇太さん。 これまで「独身キャラ」を貫き、笑点メンバーにネタとしていじられることも多かった昇太さん。 しかし、2019年6月30日に笑点の生放送で結婚を …

彼氏と世界一周へ行って良かったこと思うことベスト5を発表します!

今回は、彼氏(現在の夫)と二人で世界一周へ行って良かったと思うとことを、まとめてみたいと思います。 私たち夫婦は結婚してからハネムーンとして一周した訳ではなく、最初はお互いに船のパッセンジャーとして個 …

スポンサーリンク



管理人のAyumiです。

この度は、当サイトにご訪問頂きありがとうございます!

当サイトでは、今話題になっているニュースやエンタメトピックなどを分かりやすくまとめて、皆様にお届けしております。

その他にも、旅行情報等など、あなたの「気になる」を叶えられるようなサイトを目指します。

皆様のお役に立てるような情報を発信していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。