テレビ番組 旅にまつわるアレコレ

【ニウエってどんな国?】魅力や話題の通貨を紹介するよ!

投稿日:2019年4月11日 更新日:

今回は、日本でもまだあまり知られていない島国「ニウエ」の魅力やをご紹介いたします!

観光客もまだまだ少なく、人の手が及んでいない島本来の良さを味わうことが出来るのが大きな魅力でしょう。

その昔、ニウエはキャプテンクックによって発見され「未開の島」と名付けられました。

当時の現地の人々は外からやってくる人々を阻み、長い間文明が発展することなく、そのまま現在の手付かずのままの自然豊かな島が形成されたそうです。

スポンサーリンク

ニウエってどんな国?

ニウエは、南太平洋に浮かぶ世界最小規模の独立国家です。

ニュージーランドの北東2400㎞、トンガの東480㎞、サモアの南東600㎞の場所にあります。

とても小さな国なので、世界地図では見つけられないこともあります。

面積が本当に狭く、全体で259㎢しかありません。

島の周囲もわずか67㎞ほどで、1日あれば周れてしまいますね!

人口は約1500人、首都はアロフィ、公用語はニウエ語英語です。

アクセス

日本からニウエへの直行便はありません。

日本からニュージーランド⇒約10時間40分

ニュージーランドからニウエ⇒3時間半

※現時点で、1週間2便しかニウエへの航空便はありませんので気を付けましょう。

ベストシーズン

ニウエのベストシーズンは、雨の少ない5月から10月です。

観光の目玉のひとつでもあるホエールウォッチングにも適した時期です。

1年を通して気候は温暖で、昼間は26度から28度、夜間は19度から21度ほどの気温です。

物価

ニウエは生活必需品等は輸入にほぼ頼っているため、基本的に物価は高めです。

島にはATMはなく、クレジットカードを使える場所も限られていますので、現金はしっかり準備していきましょう

島の移動はレンタカーが一般的です。

治安

島の治安は、嬉しいことに良好です◎

しかし、いくら治安が良好とは言え安全が100%確保されているわけではありませんから、スリや置き引きなど観光地で気を付けなければならない基本的なことには気を配りましょう。

また、ニウエでは飲酒運転が違法ではないそうです。

日本では考えられないですね…

ですので道路を歩く際は、気をつけましょう!

国旗に込められた思い

ニウエでは、1876年マタイオ・トゥイティガが初代の王となりました。

しかしこの頃になると、ドイツやイギリス、スペインの影がちらつき始め、島民が連れ去られ、ペルーの鉱山で働かせられたこともあったのだそう。

人口も減り始めたため、王はイギリスに保護を願い出ました。

1900年にニウエはイギリスの保護領となり、そして翌年にはニュージーランドの属領となりました。

今もニュージーランドがイギリスを君主としているため、ニウエも元首をイギリスのエリザベス女王とする立憲君主制です。

ニウエの国旗はとてもカラフルで、特徴的です。

ベースは黄色で、左側にユニオンジャック、その中に星があります。

黄色が表すのはニウエの観光、ニュージーランドとその国民への温かい気持です。

ユニオンジャックの上の星は南十字星で、ニュージーランドとの協調を示し、ユニオンジャックの中央の星はニウエの自治のシンボルだそうです。

多くの意味が込められた国旗ですが、これだけでもニウエとニュージーランド、イギリスの関わりの深さが感じられます。

スポンサーリンク

 

ニウエの魅力って!?

それでは、ニウエの基礎知識に触れたところで、どんな魅力があるのか迫っていきたいと思います。

ニウエの魅力は、透明度の高い海と手付かずの大自然、現地の人たちの心がほぐれる様な気さくな人柄です!

島は、世界最大の隆起サンゴ礁がそのまま島となったために、海の透明度が高くて美しく、その透明度は100mにも達するそうです。

シュノーケリングダイビングを楽しみ、クジラやイルカを間近で見ることもできるんですよ!

他にも手付かずの熱帯雨林をハイキングしたり、マウンテンバイク洞窟ツアーも楽しめるそうです。

鍾乳洞は底が海とつながっているため、岩の水たまりで遊ぶカラフルな熱帯魚にも出会えるでしょう。

また、ニウエの人々はとても気さくで、交流するだけでも心が癒されるに違いありません。

通貨が可愛すぎる!

ニウエの通貨が可愛すぎる!と話題になっています。

いったいどんな通貨なのでしょう?

事の始まりは、ニウエという小さな独立国家を知ってもらおうと始まったプロモーションの一環で、ディズニーポケモンスターウォーズと言った知名度の高いキャラクターとコラボした効果が発行されています。

別面にはエリザベス女王が刻印され、元首がイギリスのエリザベス女王であることが分かります

こちらのコインは、本当のお金として使用することができます!

※しかし、ニウエ国内でのみ使用が可能なので注意が必要です。

金貨と銀貨で値段が異なり、2ドル硬貨108NZドル金貨775NZドルと実物の値段より大幅に値は張りますが、この国以外では買えない通貨故の価値だからでしょう。

まとめ

今回は、ニウエの基礎知識や魅力、コインの情報をお届けしました!

まだまだ知名度も低く、手付かずの大自然が残っているのが魅力のニウエ。

訪れれば、心からリフレッシュできるに違いありません!

あなたも是非訪れてみては!?

スポンサーリンク

-テレビ番組, 旅にまつわるアレコレ
-ニウエ, 魅力

執筆者:Ayumi

関連記事

長旅に必要な持ち物を大紹介!快適な旅をするための必須グッズたち

今回は、世界一周やバックパッカーのような長旅を計画している方へ向けて、旅の日々を快適に過ごすための必須グッズを紹介いたします。 普通の旅行とは違って、長旅となると必要なモノも多くなり、何を持っていこう …

星ひとみの旦那は誰?既婚者で父や弟や妹も凄かった!

春から始まった新番組「突然ですが占ってもいいですか?」に出演し、初対面の一般人を鑑定し、ズバズバ言い当てる鑑定結果を見せて視聴者を驚かせている星ひとみさん。 元グラビアアイドルで、容姿も美人なことから …

【それスノ】天の声担当のゆさぴょんて誰?プロフィールまとめ

2021年の元日、23時55分から、第2弾の地上波放送・初の全国放送として「それSnow Manにやらせて下さい(それスノ)」が放送されます! そこで、天の声(ナレーション)を担当する❝ゆさぴょん❞て …

鈴木紗理奈が息子に空手を習わせるワケ!シングルマザーならではの理由があった!?

シングルマザーとして奮闘する鈴木紗理奈さんが、本日5月13日21時からの「深イイ話」に出演します。 番組の中では小学4年生になる息子・莉音君(9)との日常が取り上げられます。 そんな莉音君ですが、習い …

不思議の国のアリス症候群は治る?原因や症状や対処法を調査!

5月21日(火) 21時~放送の「ザ!世界仰天ニュース」の番組内で「不思議の国のアリス症候群」が取り上げられます。 今回はそちらに因んで、不思議の国のアリス症候群は治るのか? そして具体的な原因や症状 …

スポンサーリンク



管理人のAyumiです。

この度は、当サイトにご訪問頂きありがとうございます!

当サイトでは、今話題になっているニュースやエンタメトピックなどを分かりやすくまとめて、皆様にお届けしております。

その他にも、旅行情報等など、あなたの「気になる」を叶えられるようなサイトを目指します。

皆様のお役に立てるような情報を発信していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。