テレビ番組

【志村けんのいかりや長介への思い】確執を乗り越えて

投稿日:2019年4月3日 更新日:

今週4月5日(金)21時から放送の、中居正広の金スマスペシャルにて、志村けんさんが今は亡き「いかりや長介」さんへの思いを涙ながらに語ります。

志村けんさんと言えば、「ザ・ドリフターズ」のメンバーとして、バカ殿様などの人気番組にも出演している国民的お笑いタレントですね。

高校卒業前にいかりや長介さんの元に弟子入りし、けん」という芸名は父親である憲司さんからとったそうです。

今や、知らない人などいないほどの人気お笑いタレント・志村けんさんですが下積み時代もあったそうで、月給5000円で生活していたこともあったのだとか。

師匠と弟子という関係だった二人には、どんなエピソードがあるのでしょうか?

それでは、まずお二人のプロフィールをご紹介します。

▽いかりや長介さんプロフィール

本名:碇矢長一(いかりやちょういち)

あだ名:長さん

その他:三代目「ザ・ドリフターズ」のメンバー兼リーダー

ドリフ映画で使われる呼び名は「ゴリラ」「下唇」

2004年3月20日に頚部リンパ腺がんのため死亡

▽志村けんさんプロフィール

本名:志村康徳(しむらやすのり)

あだ名:けんちゃん、しむけん、ケンボウ、けん

その他:三代目「ザ・ドリフターズ」のメンバー

現在は「天才!しむらどうぶつ園」や「志村でナイト」にレギュラー出演していた

【追記】

2020年3月29 日に新型コロナウイルスにより死去

 

スポンサーリンク

志村けんのいかりや長介さんへの思い

 志村けんさんは、以前のインタビューにて、いかりやさんについて「怖いですね。顔は思った以上にでかいんですね。あんまり見ちゃいけないんだけど、見てしまって。確かに唇出てんなって。」とユーモア交じりに話し、笑いを誘いました。

いかりやさんはドリフ映画内で「下唇」と呼ばれることもあったそうです!笑

また、いかりやさんの息子さん浩一さんがある番組内で、ガンで闘病していた時のエピソードを語りました。

その中では、亡くなる3・4ヶ月前に自分でチケットを手配し、志村けんの舞台を観に行ったこと

他にもいかりやさんが亡くなる直前に書いたと思われるメモ書きが残っており、得意技として「オッス!」「次行ってみよう!」「駄目だこりゃ」などの走り書き共に、「加藤、志村、えらい」などと記されていたことを明らかにしました。

そのエピソードに対し、志村けんさんは「1人じゃ何もできないってすごく感じます。家族や周りの人の力がないと何も…」と感じ入っていました。

闘病中の中、志村さんの舞台を見に行ったり、メモ書きの内容からも志村さんへの愛情を感じますね。

2004年3月にいかりやさんが亡くなった際には、「やっぱり、つらいですよね、師匠ですから。そういう時って悪いこと思い出さないんですよ。」

と志村さんは語りました。

スポンサーリンク

二人の間には確執もあった?!

しかし、そんな二人の間には確執もあったそうです。

それは、こんなエピソードから。

ドリフターズは当初、渡辺プロダクションに所属していました。

当初はナベプロからもらったもらった給料をいかりやさんがメンバーに分けていたそうですが、その後「ドリフターズ事務所」を設立しました。

そこから、給料の取る配分が変わっていき、結果的にいかりやさんがメンバーに配分する給料を横取りしていたと言います。

当時、ドリフターズ営業だけで1500万円はもらっていたと言い、それを事務所から聞いたメンバーが「俺たち何ももらってないじゃん!」と

不満が爆発したそうです。

そりゃあ、誰だって自分が汗水垂らして稼いだお金を、いくらグループのリーダーとはいえ横取りされてしまったら、信じられなくもなるし怒るのは当然ですよね。

お金がからむと、人間怖いです^^;

 

番組内で志村けんが語ったこと

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

プリンちゃんは元気です🍮

志村けんさん(@ken_shimura_bakatono67)がシェアした投稿 –

いかりやさんの息子さん・浩一さんによると、いかりやさんは志村さんが出る番組はほとんど録画し、チェックしていたと言います。

「8時だよ!全員集合」が番組終了して以来接点が少なくなった二人。

たまにいかりやさんが志村さんと顔を合わせる機会があり、志村さんと会話をすると、その会話の内容をいかりやさんは家族に嬉しそうに語っていたそうです。

志村さんは番組の中で、ドリフターズ」を“家族のようなものと表現しています。

亡くなる3・4か月前に自分でお金を払い、周りに何も言わずに志村さんの舞台を見に行ったエピソードに関しては、「直接楽屋に来て感想言ってほしかったですね。」と涙ながらに語りました。

二人の間には、師匠と弟子という関係を超えて、家族のような絆があったのかもしれません。

【志村けんのいかりや長介への思い】確執を乗り越えてまとめ

今は亡き国民的お笑いタレントであった志村けんさんと、いかりや長介さん。

同じグループのメンバーとして一世を風靡した二人ですが、その中で様々な出来事があったようです。

ですが、いかりやさんは亡くなる直前まで志村さんの舞台を見にいったり、志村さんを大切に思っていることが伺えます。

志村さんは今まで「天才!しむらどうぶつ園」などの番組で活躍されていましたが、それも苦労をした下積み時代があってのことなのかもしれません。

今回の志村けんさんの訃報は、日本中に悲しみをもたらしました。

もっともっと、ご活躍されて国民に笑いを届けていってほしかったです。

心から、ご冥福をお祈り申し上げます。

スポンサーリンク

-テレビ番組
-志村けん,いかりや長介

執筆者:Ayumi

関連記事

鈴木紗理奈の離婚理由は何?2人目の子供は元夫との間に欲しいの発言が話題に!

飾らないキャラクターと魅力的なルックスが愛される鈴木紗理奈さん。 ヤンキー風な見た目なのに、実家が超お金持ちの社長令嬢というギャップも素敵な彼女。 そんな鈴木紗理奈さんですが、2008年12月にミュー …

突然ですが占ってもいいですかの占い師一覧!占術や得意相談まとめ

フジテレビにて、毎週水曜22時から放送している「突然ですが占ってもいいですか?」 芸能人も占う凄腕の占い師が、『突然ですが占ってもいいですか?』と街でいきなり占いを持ちかける、占い突撃番組として人気を …

【宇多田ヒカルの母親の死】壮絶な半生のまとめ

年明け1月3日(金)夜21時からの、「マツコの知らない世界新春SP」に宇多田ヒカルさんが出演します! ヒカルさんは、この番組に出演するためにイギリスはロンドンから来日したそうです。 ヒカルさんは「普段 …

山本里菜アナの彼は赤ベンツ王子と認める!馴れ初めも調査!

TBSの期待の若手・山本里菜アナが彼氏とデートしている現場がスクープされました! 5月19日放送の「サンデージャポン」では、その交際を「間違いと言ったらウソになります」と認めました。 さらに5月14日 …

星ひとみの旦那は誰?既婚者で父や弟や妹も凄かった!

春から始まった新番組「突然ですが占ってもいいですか?」に出演し、初対面の一般人を鑑定し、ズバズバ言い当てる鑑定結果を見せて視聴者を驚かせている星ひとみさん。 元グラビアアイドルで、容姿も美人なことから …

スポンサーリンク



管理人のAyumiです。

この度は、当サイトにご訪問頂きありがとうございます!

当サイトでは、今話題になっているニュースやエンタメトピックなどを分かりやすくまとめて、皆様にお届けしております。

その他にも、旅行情報等など、あなたの「気になる」を叶えられるようなサイトを目指します。

皆様のお役に立てるような情報を発信していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。