テレビ番組

【この差って何ですか?】ひじきとわかめともずくの違いって?栄養・効能・レシピを教えます!

投稿日:2019年4月14日 更新日:

4月16()19からの「この差って何ですか?」テレビにて、ひじき・わかめ・もずくの差や違いについて特集されます!

普段から食す機会も多い食材ですが、「これ!」と言った違いってあまり知らないですよね。

今回は、それぞれの海藻が持つ栄養や効能・美味しい食べ方をご紹介いたします!

スポンサーリンク

ひじき・わかめ・もずく…それぞれの持つ栄養

それでは、それぞれの海藻が持つ栄養や効能とは何でしょう?

ひじき

ひじきはとても栄養価が高いことが知られています。

カルシウムが牛乳の12食物繊維がごぼうの7マグネシウムがアーモンドの2含まれています!

カルシウム骨や歯の形成を促し、食物繊維は腸内環境を整えるのに役立ちます。

ひじきに含まれる食物繊維は水溶性食物繊維もありますが、不溶性食物繊維も多く、低カロリーですが満腹感を得られます。

マグネシウム血液循環を正常に保つ働きがあり、豊富な鉄分は赤血球中のヘモグロビンの成分になって各細胞に酸素を運ぶ役割をします。

細胞に酸素が含まれることでエネルギーが産生され、皮膚を健やかに保つビタミンAも含まれているため、美容への意識が高い人にも嬉しい食品です!

わかめ

わかめには、余分な塩分を輩出して血圧の上昇を防ぐカリウムが豊富に含まれています。

血管が老けてしまうと固くなり、血栓ができやすくなります。

血栓が詰まると心筋梗塞や脳梗塞と言った深刻な病気につながる危険があります。

血管を若々しく保ち、老けさせないことが健康寿命に繋がるでしょう。

もずく

もずくは栄養と効能に優れ、ダイエットにも効果的です!

もずくに含まれているフコダインと豊富なミネラルには、肌の保湿力を高める働きがあり、肌のはり・ツヤをキープさせ、しわを抑える効果が期待できます!

もずくと言えば、「もずく酢」がメジャーですが、お酢と一緒に摂取することで美容効果も倍増します。

その理由は、お酢を摂取すると代謝が活発になり、脂肪や糖分が燃焼しやすくなりその二つを一緒に摂取することでダブル効果が得られるためです。

カロリーも低いので安心して食べられますね◎

フコダインはコレステロール値を下げる働きがありますので、糖尿病や高脂血症の方にも効果が期待できます。

高酸化力が強く、がん予防、胃潰瘍を発症させるピロリ菌を抑える働きやすでに出来てしまった胃潰瘍を修復する働きもあります。

食事の栄養バランスが崩れている方にとっては強い味方となり、一食に添えることで健康維持に一役買ってくれるでしょう。

スポンサーリンク

おすすめ!レシピ!

それぞれの食材の、おすすめレシピをご紹介いたします。

ひじき編

・ひじきと大豆の煮もの

・卵焼きに入れる

・豆腐ハンバーグに入れる

ひじきは油でいためたり、揚げたりする料理と相性が良く、風味が良くなります。また、油を使って調理するとカルシウムを吸収しやすくなります。ビタミンDを含む卵やしいたけと一緒に組み合わせることで、健康な骨や歯の形成に役立ちます!

わかめ編

・わかめときゅうりの酢の物

・わかめのかきたま汁

・わかめご飯

オススメはわかめと酢の組み合わせ。血圧を上昇させるホルモンを抑える酢と、血圧を下げるカリウムの相乗効果が期待できます!

もずく編

・お吸い物

・雑炊

・もずく天ぷら

もずくには二日酔いや整腸・胃の健康維持、糖尿病や生活習慣病予防、むくみの解消、美肌や美髪など様々な効果が期待できます。

最近はアカモクも注目されている!

先ほど、もずくに含まれている”フコダイン”と呼ばれる成分を紹介しましたが、最近ではこのフコダインがもずく以上に含まれている!と

アカモク」が注目されています!

アカモクとは10~3冬から春にかけての時期に成長する海藻で、アカモクに含まれているフコキサンチンは内臓脂肪をエネルギーに変えて燃やす効果が期待できます◎

ある研究では・・・

体重90キロ以上の女性55人を対象に実験を行い、16日間アカモクを摂取し続けました。すると…

⇒・体重7キロ

・内臓脂肪11キロ

も減少したそう!!

体重や内臓脂肪が気になる人にとっては、大注目の食材ですよね!!

近いうちに食卓に並ぶのが当たり前となる日も来そうです。

まとめ

今回は、3種類の海藻の違いや効能・栄養をお届けしました。

日本では100種類以上の海藻を食用としており、このように海藻が食文化として定着しているのは日本や韓国ぐらいだそうです。

日本が長寿国としてベスト3に君臨しているのは、海藻を食べる機会に恵まれているのも理由の1つなのかもしれませんね!

これからも積極的に海藻を食し、健康で健やかな生活を送っていきましょう!

スポンサーリンク

-テレビ番組
-ひじき,わかめ,もずく

執筆者:Ayumi

関連記事

鈴木紗理奈が息子に空手を習わせるワケ!シングルマザーならではの理由があった!?

シングルマザーとして奮闘する鈴木紗理奈さんが、本日5月13日21時からの「深イイ話」に出演します。 番組の中では小学4年生になる息子・莉音君(9)との日常が取り上げられます。 そんな莉音君ですが、習い …

寒冷アレルギーとは?治し方も調査!

今回は、「寒冷アレルギー」についてその症状や治し方も、まとめていきたいと思います。 皆さん、寒冷アレルギーって聞いたことがありますか? 花粉症など一般的なアレルギーは、アレルゲンに反応して起こりますが …

【顔画像】春風亭昇太の嫁は宝珠小夏(本名下薗利依)と判明!馴れ初めは?

桂歌丸さんの後任として、笑点の司会を務める春風亭昇太さん。 これまで「独身キャラ」を貫き、笑点メンバーにネタとしていじられることも多かった昇太さん。 しかし、2019年6月30日に笑点の生放送で結婚を …

【ニウエってどんな国?】魅力や話題の通貨を紹介するよ!

今回は、日本でもまだあまり知られていない島国「ニウエ」の魅力やをご紹介いたします! 観光客もまだまだ少なく、人の手が及んでいない島本来の良さを味わうことが出来るのが大きな魅力でしょう。 その昔、ニウエ …

鈴木紗理奈の息子の学校はセントメリーズ?(画像アリ)ユニクロモデルに起用されるイケメンぶりとは?!

今回は、鈴木紗理奈さんの息子・莉音(りおと)君の学校やモデルに起用されるイケメンぶりを調査していきたいと思います! 息子さんの話題に入る前に、鈴木紗理奈さんのプロフィールはこちら。 本名:宗廣 華奈子 …

スポンサーリンク



管理人のAyumiです。

この度は、当サイトにご訪問頂きありがとうございます!

当サイトでは、今話題になっているニュースやエンタメトピックなどを分かりやすくまとめて、皆様にお届けしております。

その他にも、旅行情報等など、あなたの「気になる」を叶えられるようなサイトを目指します。

皆様のお役に立てるような情報を発信していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。