その他 テレビ番組 健康

抜毛症の原因や治し方とは?髪が生えてこない可能性も…!

投稿日:2019年6月9日 更新日:

6月11日 21時から放送予定の「ザ・世界仰天ニュース」で「抜毛症」について取り上げられます。

あまり聞きなじみのない症状ですが、髪の毛を抜く癖がエスカレートしたもので、酷いと頭皮の一部の髪がすっかりなくなってしまうほど重症化してしまうこともあるのだとか…

今回はそんな抜毛症の、原因や治し方についてフォーカスしていきます。

スポンサーリンク

 

抜毛症の原因とは?

それでは、抜毛症の原因とは何なのでしょうか?

抜毛症の原因は、20代までの若い年代で起こりやすい症状です。

日常生活の中で何らかの困難に直面し、心理的ストレスが強くなってくることで増える傾向が見られます。

髪の毛を抜くこと自体は脅迫的で、その直前に何とも言えない不安がこみ上げてきて、その不安に対処するように髪の毛を抜いてしまうことが多いようです。

実際、髪の毛を抜くと気持ちがスッキリするなど一時的とは言え、気持ちが楽になります。

そのため不安が再び強まると、髪の毛を抜いてしまうというサイクルを繰り返してしまうようです。

また、こういった傾向も分かっているようです。

*症状は女性が男性の約9倍と大部分を占める

*男性は女性と比べ症状を隠したがるため、男性の発症はかなり低く把握されている可能性も

*本人が両親の第一子であるケースが多い

*「素直で良い人」がなりやすい傾向がある

スポンサーリンク

 

抜毛症の治し方とは?

それでは、抜毛症を治すためにはどのようにすれば良いのでしょう?

抜毛症は、手が毛を抜くことを覚えてしまっているため「とにかく頭を触らない」ことが大切です。

頭にバンダナやタオルを巻いたり、帽子をかぶったりして髪の毛を隠すことで抜く前に「気づく」ことが出来ます。

触り心地の良いぬいぐるみなどを握るのも、一つの方法です。

そしてこの行為にストップをかけるには、まず専門家の力をかりることが望ましいです。

SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)などによる薬物療法、心理的問題に対してはカウンセリングを受けてストレスの原因を突き止め、心理療法を施したり、髪の毛を抜き続けたことによって炎症が起きているのならば、皮膚科的治療などその人の病態にもよるようです。

他にできることは…

*周囲が寄り添って話を聞いてあげる

*自分がリラックスできる方法で気分転換してみる

*「仕事」のストレスが原因ならば、思い切ってお休みすることも検討する

*早期対処が大切

抜毛症の8割の人は、心理的なストレスが軽減されたりなくなると症状も改善されることが多いようです。

髪が生えてこない可能性も…!

抜毛症は、コントロールが効かなくなってくると頭皮の一部の髪の毛がなくなってしまうこともあるようです。

他人から見ても、抜毛症の癖が分かる状態になることも…

カツラをつけるなどして抜毛症を悟られないようにしていることも、少なくないようです。

抜毛症の原因や治し方とは?まとめ

今回は、抜毛症についてまとめました。

抜毛症は抜いた髪の毛を口にしてしまうケースもあるようで、消化不良や深刻になると胃腸障害なども併発してしまう可能性もあるようです。

自身の身の回りで気になる人がいれば、寄り添って話を聞いてあげることから始めてみるといいかもしれません。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-その他, テレビ番組, 健康
-抜毛症,治し方,原因,生えてこない

執筆者:Ayumi

関連記事

浜辺美波おすすめ小説は「怪物の木こり」今くら2020年8月19日放送分

2020年8月19日に放送した「今夜くらべてみました」に出演した、浜辺美波さん。 この日のテーマは、「本棚が独特な女」でした。 その中でおすすめの小説を紹介してくれたのですが…かなりサイコパス好きの様 …

沢村一樹が【突占】お休みの理由とは?キムタクが代役に?

毎週水曜夜22時から放送中の「突然ですが占ってもいいですか?」にレギュラー出演している沢村一樹さん。 2021年1月から3月まで番組をお休みすることが発表されました。 急に、どうして!?とビックリしま …

芸人の吉住はマンション管理人!THEW優勝で今後の仕事はどうなる?

2020年12月14日に開催された「ThE W」で、見事優勝を獲得した吉住さん。 舞台では、生き生きとネタを演じていた吉住さんですが、プライベートではなるべく人と関わりたくないと考えているんだとか。 …

避難の際のすべき事や持ち物リスト!貴重品はどうする?

今回、過去最大と言われている台風19号が日本列島に上陸していますね。 そこで今回は、避難の際にすべき事や持ち物リストについてまとめていきます。 スポンサーリンク 具体的に何をして、持ち物は何を準備すれ …

鈴木紗理奈の離婚理由は何?2人目の子供は元夫との間に欲しいの発言が話題に!

飾らないキャラクターと魅力的なルックスが愛される鈴木紗理奈さん。 ヤンキー風な見た目なのに、実家が超お金持ちの社長令嬢というギャップも素敵な彼女。 そんな鈴木紗理奈さんですが、2008年12月にミュー …

スポンサーリンク



管理人のAyumiです。

この度は、当サイトにご訪問頂きありがとうございます!

当サイトでは、今話題になっているニュースやエンタメトピックなどを分かりやすくまとめて、皆様にお届けしております。

その他にも、旅行情報等など、あなたの「気になる」を叶えられるようなサイトを目指します。

皆様のお役に立てるような情報を発信していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。