女優の山口智子さんが、「ロンバケ」以来23年ぶりの月9に出演することが決まり、話題となっています。
出演する「監察医 朝顔」は7月8日より毎週月曜日21時から、フジテレビにて放送されます。
今回山口さんが演じるのは、朝顔(上野樹里さん)が務める興雲大学の法医学教室の主任教授・夏目茶子役です。
そんな山口さんですが、以前独自の「子供を産まない理由」をインタビューで語ったことが話題となりました。
今回は、山口さんが子供を産まない理由やそれに関係する生い立ち、そして夫・唐沢寿明さんとの関係性にもフォーカスしていきます。
山口智子が子供産まない理由
それでは、山口さんが子供を産まない理由とは何なのでしょう?
その前に、山口さんの簡単なプロフィールをご紹介致します。
山口智子、『ロングバケーション』以来23年ぶり月9出演 髪もバッサリ #監察医朝顔 #山口智子 #上野樹里 #時任三郎 https://t.co/XeICJxtSzT pic.twitter.com/gNRdLyi2sQ
— クランクイン! (@crank_in_net) June 9, 2019
山口智子プロフィール
本名:唐澤 智子(からさわ ともこ)※旧姓・山口 生年月日:1964年10月20日 出生地:栃木県 身長:170㎝ 血液型:A型 事務所:研音 ・1986年に東レキャンペーンガールとしてデビュー ・1988年下半期NHK連続テレビ小説「純ちゃんの応援歌」でヒロインを務め、 この共演がきっかけで1995年に唐沢寿明と結婚 ・1990年代全盛期の山口智子出演ドラマは同世代の女性から支持を集め、 「連ドラクイーン」「高視聴率の女王」と呼ばれる ・1996年キムタクとの共演ドラマ「ロングバケーション」に出演 |
山口さんは以前、FRaUのインタビューにてこんな風に語っています。
人生において大事なのは、自分のスタイルを見つけることだと思います。結婚も、“人それぞれ”の形があると思う。
人を真似する必要はない。
私はもちろん、世界で一番幸せだと思って生きてます。
すっごく幸せです(笑)!
何を結婚の定義にするかにもよると思います。
私は特殊な育ち方をしているので、血の結びつきを全く信用していない。
私はずっと、『親』というものになりたくないと思って育ちました。
私は、『子供のいる人生』とは違う人生を歩みたいなと。
だからこそ、血の繋がりはなくとも、伴侶という人生のパートナーを強く求めていました。
唐沢さんは、夫であり、家族であり、友であり、恋人であり…。
唐沢さんと一緒に生きることは、ほんとうに楽しいです。
引用:FRaUより
その理由とは、山口さんの特殊な生い立ちにあるようです。
血の繋がりを信じられなくなり、「子供は必要ない」との結論に至ったようです。
一方でパートナーには血の繋がり以上の絆を求めており、夫である唐沢さんに出会えた喜びや感謝も語りました。
山口智子の生い立ちとは?
それでは、山口さんの言う「特殊な生い立ち」とはどういったものなのでしょうか?
栃木県の、江戸時代から続く旅館を経営する両親の元に生まれた山口さん。
山口さんが幼いころ、両親は旅館の仕事で忙しく遊び相手はもっぱら祖母だったと言います。
小学校に入学すると両親が離婚し、山口さんは母親に引き取られ長野県へ。
しかし、ずっと遊んでくれていた祖母のことが忘れれず、家出をして祖母の元に戻ってしまいます。
そんな娘の気持ちを考えた両親は、祖母と一緒に居られるよう旅館の跡継ぎである父親に親権を移し、それをきっかけに母親と妹とは疎遠になってしまいます。
そんな中成長するにつれて、山口さんにとって旅館の跡継ぎの問題が重荷となっていきます。
旅館の跡継ぎとなる人は山口さん以外におらず、両親や祖母が苦労する姿を見ていた山口さんは跡継ぎになるのが嫌で仕方なかったようです。
「家に帰りたくない、旅館を継ぎたくない。」という一心で、現在の女優という仕事を選んだのだとか。
こういった生い立ちの経緯があり、「血の結びつきを全く信用していない」と語ったのだと考えられます。
唐沢寿明との関係性が素敵!
それでは、現在の夫・唐沢寿明さんとはどんな関係性なのでしょうか?
[エンタメ]山口智子と夫・唐沢寿明がラブラブすぎ「毎晩手をつないで寝る」 http://t.co/fJrUjR1aKj pic.twitter.com/lbDtk3ePxc
— シネマトゥデイ (@cinematoday) April 3, 2015
二人の出会いは、山口産のデビュー作「純ちゃんの応援歌」
主演だった山口さんは仕事や演技についての悩みを、度々唐沢さんに打ち明けたそう。
その中で信頼関係が出来、「純ちゃんの応援歌」の撮影が終わるころに仲を深め、交際に至ったそうです。
それから二人は7年という年月で仲を深め、晴れて結婚。
結婚会見では、山口さんは「世界で1番幸せです」と笑顔を見せました。
2015年には結婚20周年を迎え、おしどり夫婦として知られています。
以前「TOKIOカケル」に出演した際には、山口さんは夫婦円満の秘訣を…
毎晩手をつないで寝ること
至福の時間は…
唐沢さんと家で遊んでいるとき
家では唐沢さんに…
抱っこ~抱っこ~とくっついている
引用:exciteニュースより
と照れる様子もなく語ったことが話題になりました。
読んでいるこちらが羨ましくなるぐらいですね…♡
まとめると二人の関係性は、結婚して20年以上経った今でも「めちゃラブラブ」のようです!
山口智子が子供産まない理由は生い立ちにあった!唐沢寿明との関係性は?まとめ
今回は、山口智子さんが「子供を産まない理由」についてまとめました。
人が存在するだけ、“様々な生い立ち“があって“様々な考え・結婚観”があるのは当たり前のことだと思います。
結婚イコール子供を産んで育てるがゴールではないですし、夫婦の数があるだけ、お互いが納得して同じ方向を向いて歩んでいけるのならば、
様々な夫婦カタチがあって良いのではないでしょうか?
この山口さんの結婚観は、下重暁子さんという著者の「わたしが子供をもたない理由」という本の中でも取り上げられ、
「子供を産むことは、義務でも務めでもない。一つの選択だ。」という帯のフレーズも印象的です。
山口さんがインタビューの中で語っている、
人生って、どれだけ自分でエキサイトできてるかですよね。
まずは、自分が率先して幸せにならないと、人を巻き込んで幸せにしていけない。
自分で道を選び取れるということが、何よりの幸せだと感じます。
YESかNOか、自分で選び取ることは、大人の嬉しい責任であり、大人ならではの特権。
あれこれ悩む暇があったら、自分の心に耳を傾けて、着々と選択していけばいいんです。
選び続けていれば、人生は前に進んでいく。
引用:JOSEISHI.NET
この言葉に人の「人生」において大切なことがギュッと詰まっている気がしますね。
これからも素敵な唐沢寿明さん・山口智子さん夫妻を見守っていきたいと思います♡