俳優 女優

山口智子が子供を産まない理由は生い立ちにあった!唐沢寿明との関係性が素敵!

投稿日:2019年6月8日 更新日:

女優の山口智子さんが、「ロンバケ」以来23年ぶりの月9に出演することが決まり、話題となっています。

出演する「監察医 朝顔」は7月8日より毎週月曜日21時から、フジテレビにて放送されます。

今回山口さんが演じるのは、朝顔(上野樹里さん)が務める興雲大学の法医学教室の主任教授・夏目茶子役です。

そんな山口さんですが、以前独自の「子供を産まない理由」をインタビューで語ったことが話題となりました。

今回は、山口さんが子供を産まない理由やそれに関係する生い立ち、そして夫・唐沢寿明さんとの関係性にもフォーカスしていきます。

スポンサーリンク

 

山口智子が子供産まない理由

それでは、山口さんが子供を産まない理由とは何なのでしょう?

その前に、山口さんの簡単なプロフィールをご紹介致します。

山口智子プロフィール

本名:唐澤 智子(からさわ ともこ)※旧姓・山口

生年月日:1964年10月20日

出生地:栃木県

身長:170㎝

血液型:A型

事務所:研音

・1986年に東レキャンペーンガールとしてデビュー

・1988年下半期NHK連続テレビ小説「純ちゃんの応援歌」でヒロインを務め、

この共演がきっかけで1995年に唐沢寿明と結婚

・1990年代全盛期の山口智子出演ドラマは同世代の女性から支持を集め、

「連ドラクイーン」「高視聴率の女王」と呼ばれる

・1996年キムタクとの共演ドラマ「ロングバケーション」に出演

山口さんは以前、FRaUのインタビューにてこんな風に語っています。

人生において大事なのは、自分のスタイルを見つけることだと思います。結婚も、“人それぞれ”の形があると思う。

人を真似する必要はない。

私はもちろん、世界で一番幸せだと思って生きてます。

すっごく幸せです(笑)!

何を結婚の定義にするかにもよると思います。

私は特殊な育ち方をしているので、血の結びつきを全く信用していない。

私はずっと、『親』というものになりたくないと思って育ちました。

私は、『子供のいる人生』とは違う人生を歩みたいなと。

だからこそ、血の繋がりはなくとも、伴侶という人生のパートナーを強く求めていました。

唐沢さんは、夫であり、家族であり、友であり、恋人であり…。

唐沢さんと一緒に生きることは、ほんとうに楽しいです。

引用:FRaUより

その理由とは、山口さんの特殊な生い立ちにあるようです。

血の繋がりを信じられなくなり、「子供は必要ない」との結論に至ったようです。

一方でパートナーには血の繋がり以上の絆を求めており、夫である唐沢さんに出会えた喜びや感謝も語りました。

スポンサーリンク

 

山口智子の生い立ちとは?

それでは、山口さんの言う「特殊な生い立ち」とはどういったものなのでしょうか?

栃木県の、江戸時代から続く旅館を経営する両親の元に生まれた山口さん。

山口さんが幼いころ、両親は旅館の仕事で忙しく遊び相手はもっぱら祖母だったと言います。

小学校に入学すると両親が離婚し、山口さんは母親に引き取られ長野県へ。

しかし、ずっと遊んでくれていた祖母のことが忘れれず、家出をして祖母の元に戻ってしまいます。

そんな娘の気持ちを考えた両親は、祖母と一緒に居られるよう旅館の跡継ぎである父親に親権を移し、それをきっかけに母親と妹とは疎遠になってしまいます。

そんな中成長するにつれて、山口さんにとって旅館の跡継ぎの問題が重荷となっていきます。

旅館の跡継ぎとなる人は山口さん以外におらず、両親や祖母が苦労する姿を見ていた山口さんは跡継ぎになるのが嫌で仕方なかったようです。

「家に帰りたくない、旅館を継ぎたくない。」という一心で、現在の女優という仕事を選んだのだとか。

こういった生い立ちの経緯があり、「血の結びつきを全く信用していない」と語ったのだと考えられます。

唐沢寿明との関係性が素敵!

それでは、現在の夫・唐沢寿明さんとはどんな関係性なのでしょうか?

二人の出会いは、山口産のデビュー作「純ちゃんの応援歌

主演だった山口さんは仕事や演技についての悩みを、度々唐沢さんに打ち明けたそう。

その中で信頼関係が出来、「純ちゃんの応援歌」の撮影が終わるころに仲を深め、交際に至ったそうです。

それから二人は7年という年月で仲を深め、晴れて結婚。

結婚会見では、山口さんは「世界で1番幸せです」と笑顔を見せました。

2015年には結婚20周年を迎え、おしどり夫婦として知られています。

以前「TOKIOカケル」に出演した際には、山口さんは夫婦円満の秘訣を…

毎晩手をつないで寝ること

至福の時間は…

唐沢さんと家で遊んでいるとき

家では唐沢さんに…

抱っこ~抱っこ~とくっついている

引用:exciteニュースより

と照れる様子もなく語ったことが話題になりました。

読んでいるこちらが羨ましくなるぐらいですね…♡

まとめると二人の関係性は、結婚して20年以上経った今でも「めちゃラブラブのようです!

スポンサーリンク

山口智子が子供産まない理由は生い立ちにあった!唐沢寿明との関係性は?まとめ

今回は、山口智子さんが「子供を産まない理由」についてまとめました。

人が存在するだけ、“様々な生い立ち“があって“様々な考え・結婚観”があるのは当たり前のことだと思います。

結婚イコール子供を産んで育てるがゴールではないですし、夫婦の数があるだけ、お互いが納得して同じ方向を向いて歩んでいけるのならば、

様々な夫婦カタチがあって良いのではないでしょうか?

この山口さんの結婚観は、下重暁子さんという著者の「わたしが子供をもたない理由」という本の中でも取り上げられ、

子供を産むことは、義務でも務めでもない。一つの選択だ。」という帯のフレーズも印象的です。

山口さんがインタビューの中で語っている、

人生って、どれだけ自分でエキサイトできてるかですよね。

まずは、自分が率先して幸せにならないと、人を巻き込んで幸せにしていけない。

自分で道を選び取れるということが、何よりの幸せだと感じます。

YESかNOか、自分で選び取ることは、大人の嬉しい責任であり、大人ならではの特権。

あれこれ悩む暇があったら、自分の心に耳を傾けて、着々と選択していけばいいんです。

選び続けていれば、人生は前に進んでいく。

引用:JOSEISHI.NET

この言葉に人の「人生」において大切なことがギュッと詰まっている気がしますね。 

これからも素敵な唐沢寿明さん・山口智子さん夫妻を見守っていきたいと思います♡

スポンサーリンク

-俳優, 女優
-山口智子,子供産まない理由,生い立ち,唐沢寿明

執筆者:Ayumi

関連記事

大竹しのぶのデート相手or彼氏は誰?名前や職業や年齢を徹底調査!

年をとっても今も可愛らしい、大竹しのぶさんのデート報道が流れました! 4月15日午後21時過ぎ、東京・渋谷にあるワインバーへ向かう様子が確認されました。 その際、大竹さんは出演している舞台の夜講演を終 …

杏が偽装不倫の濱鐘子役で身に着けた指輪とイヤリングのブランドは!?

女優の杏さんが、7月10日 夜10時スタートの「偽装不倫」に出演されます。 この物語は、あの超人気ドラマだった「東京タラレバ娘」の作者・東村アキコ先生の漫画が原作となっています。 こちらが、偽装不倫・ …

【顔画像】桐谷美玲と三浦翔平の子供の予想写真!性別や出産予定日も!

桐谷美玲さんと、三浦翔平さん夫婦の第一子妊娠というニュースが発表されましたね! 2020年2月3日の深夜、お互いのインスタグラムでパパとママになることを発表。 芸能界きっての美男・美女夫婦の妊娠に、ど …

【わたてい】最終回のネタバレとあらすじや感想まとめ!種田ロスの声多数!

吉高由里子さんが主演の、TBS火曜の夜10時から放送中の「わたし、定時で帰ります。」通称「わたてい」が本日、最終回を迎えます! 平均視聴率が10.3%と、世間からの注目度も高いドラマです。 さて、本日 …

蒼井優の山里亮太(山ちゃん)との結婚の決め手やプロポーズの言葉は?会見総まとめ!

6月5日、山里亮太さんと蒼井優さんの結婚会見が都内のホテルで行われました。 会見は、終始笑いと涙に包まれ非常に幸せが伝わってくるものでした。 「美女と野獣カップル」と呼ばれる二人ですが、並んでみると意 …

スポンサーリンク



管理人のAyumiです。

この度は、当サイトにご訪問頂きありがとうございます!

当サイトでは、今話題になっているニュースやエンタメトピックなどを分かりやすくまとめて、皆様にお届けしております。

その他にも、旅行情報等など、あなたの「気になる」を叶えられるようなサイトを目指します。

皆様のお役に立てるような情報を発信していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。