スポーツ

久保建英の出身高校は?小学校や中学校と経歴も調査!

投稿日:2019年6月7日 更新日:

高校3年生MFの久保建英が、18歳と5A代表デビューを遂げたことが話題となっています!

久保君は、6月9日「ひとめぼれスタジアム宮城」で行われた「キリンチャレンジ杯エルサルバドル戦」の後半22分、MF南野に代わって4-4-2システムの2トップ右へ送り出されました。

第一次の岡田武史監督時代、1998年4月1日の韓国戦でDF市川大祐が樹立した17歳322日に次ぐ歴代2年少出場となりました。

そんな久保君は現役高校生ということもあり、出身高校などに注目が集まっています。

スポンサーリンク

久保建英の出身高校は?

それでは、そんな久保君の出身高校はどこなのでしょうか?

名前:久保建英(くぼ たてふさ)

生年月日:2001年6月4日

年齢:18歳

身長:174cm

体重:69kg

出身地:神奈川県川崎市

久保君は、中学校を卒業後に都内の全日制の高校に進学しますが後に通信制の高校に転校しています。

通信制の高校に転校した際には、yahooニュースにも記載がありました。

16歳のJリーガーとして2018シーズンを迎えたMF久保建英(FC東京)が、通信制の高校に転校していたことが明らかになった。

引用:yahooニュースより

当初進学していた高校は、和光高校との情報が多々ありますが確証はされていません。

通信制の高校に関しては、サッカー選手の在籍も多い東海大学望星高校ウィザス高校の名前がインターネット上で挙げられていますが、こちらに関しても現時点では確証はないようです。

高校1年生の時にFC東京のトップチームに登録されてJ3デビューを果たしたことから、よりサッカーに専念するために通信制の高校に転校しました。

スポンサーリンク

 

久保建英の学歴は?

それでは、気になる久保君の学歴とは?!

小学校

まず、小学校ですが久保君はバルセロナの私立小学校を卒業しています。

3の頃から父親がコーチを務めていた東京都稲城氏の「浜坂サッカークラブ」に入団してサッカーを始めました。

川崎市立西生田小学校に通学していましたが、小学2年生の時にFCバルセロナのキャンプに参加してMVPを獲得してバルセロナの関係者から注目をされています。

そのためスペインに渡って、バルセロナ市内の私立小学校に転校して卒業しています。

小学校6年生の時には、地中海カップU-12トーナメントで大会得点王とMVPを獲得して、早くも頭角を現していました。

中学校

中学校は、川崎市内の公立校の西生田中学校を卒業しています。

後述するように久保君は10歳の時にスペインに渡っており、中学校もバルセロナ市内の中学校に進学しています。

ところが中学1年生の時にFCバルセロナの外国人選手の獲得違反問題に巻き込まれてしまい、出場停止となってしまいました。

そのため中学2年生に上がるタイミングで帰国して、川崎市立西生田中学校に編入して卒業しています。

この際には、1年半も公式戦に出場できなかったことから久保君は我慢できずに退団を決意したと報じられています。

そして帰国と共にFC東京の下部組織に入団。

中学3年生の時にはFC東京U-18に飛び級で昇格して、日本クラブユース選手権でも得点王に輝くなど、サッカー選手として大きな成長を見せています。

久保建英の経歴は?

これまでの久保君の経歴をまとめます。

2011年8月にスペインのFCバルセロナの下部組織のテストに合格し、アレビンCに入団。

2012年~13年のシーズンは74得点を挙げて、リーグ戦得点王となります。

2013年~14年のシーズンでは、地中海カップU-12トーナメントの得点王とMVPに輝きます。

その後、FCバルセロナの外国人選手の獲得違反問題に巻き込まれてしまい、出場停止となってしまい2015年3月に帰国してFC東京の下部組織に入団。

2016年11月のJ3リーグAC長野パルセイロ戦でデビューし、Jリーグの史上最年少記録を塗り替えました。

2019年5月にはキリンチャレンジカップの日本代表に選出され、注目されます。

21世紀生まれの選手がA代表に選ばれるのは史上の事でした。

久保建英の出身高校は?小学校や中学校と経歴も調査!まとめ

今回は、久保建英選手の経歴にフォーカスして記事をまとめました。

幼いころからサッカーに親しみ、海外のチームからも注目されるなど才能に溢れていたことが分かります。

「和製メッシ」の呼び名も高く、このまま成長していけば日本サッカー界を背負うほどの選手にもなりそうですね!

今後の久保君の活躍にも、注目していきたいと思います⚽

スポンサーリンク

-スポーツ
-久保建英,久保くん,高校,学歴,経歴

執筆者:Ayumi

関連記事

佐々木朗希に彼女は居る?好きなタイプは福田愛依!

今秋のドラフトの目玉で、最速163キロを投げる岩手県・大船渡の佐々木朗希(ささき ろうき)投手が10月2日に大船渡市内で会見を開き、正式にプロ志望を表明しました。 制服姿で会見した佐々木君はプロ志望届 …

【画像】佐々木朗希がイケメンと言われるワケ!イチロー似と163の偶然が奇跡!

“令和の怪物“と呼ばれ、最速163キロを誇る大船渡(おおふなと)の佐々木朗希選手の活躍に、注目が集まっています。 岩手県の陸前高田市で生まれ育ち、現在は岩手県大船渡高のエースとして甲子園出場を目指して …

スポンサーリンク



管理人のAyumiです。

この度は、当サイトにご訪問頂きありがとうございます!

当サイトでは、今話題になっているニュースやエンタメトピックなどを分かりやすくまとめて、皆様にお届けしております。

その他にも、旅行情報等など、あなたの「気になる」を叶えられるようなサイトを目指します。

皆様のお役に立てるような情報を発信していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。