ドラマ 俳優 女優 男性アイドル

【わたてい】最終回のネタバレとあらすじや感想まとめ!種田ロスの声多数!

投稿日:2019年6月18日 更新日:

吉高由里子さんが主演の、TBS火曜の夜10時から放送中の「わたし、定時で帰ります。」通称「わたてい」が本日、最終回を迎えます!

平均視聴率が10.3%と、世間からの注目度も高いドラマです。

さて、本日最終回に向けての注目ポイントが…

①結衣(吉高由里子)は定時で帰るのか、残業するのか

②結衣と巧(結衣の彼氏)は結婚するのか、別れるのか

③結衣と種田さん(結衣の元婚約者)はヨリを戻すのか?

この3つです!!

スポンサーリンク

【わたてい】最終回のネタバレ

それでは、先ほどあげた注目ポイントに絞って結末をお届けします!

と、その前に主要登場人物を確認しておきましょう。

東山結衣(ひがしやまゆい):吉高由里子さん…仕事中毒で家に帰らない父親を見て育ったことや、2年前に婚約中だった恋人・晃太郎が仕事を優先しすぎてしまい、婚約が破綻した。

そのことが原因で、仕事中毒アレルギーとなり、定時で帰ることをモットーにする主人公。第9話で巧から「結衣ちゃんとは結婚できない」と言われてしまう。

種田晃太郎(たねだこうたろう):向井理さん…東山結衣の元婚約者。ワーカーホリックで「仕事が大事」が元で結衣と破局してしまった。

結衣の会社に転職してくる。(部署は別々)

諏訪巧(すわたくみ):中丸雄一さん…東山結衣の恋人。家庭的で、結衣にとって理想の男性。

アウトドアが趣味で、料理をしたり、遠出をしたり、仕事よりプライベートな時間を大切にしながらも、仕事は営業マンとして優秀で、後輩からも慕われている。

①結衣(吉高由里子)は定時で帰るのか、残業するのか

「星印工場」からの契約を進める条件として、福永(ユースケ・サンタマリア)は案件から外されます。

そんな中、その案件を進めるために社員たちは休日返上で徹夜で働きどおします。

結衣は働きづめの晃太郎を見ていられなくなり、社長に直接「休ませてあげてください」と働きかけます。

そしてある日、結衣は過労で倒れてしまいます。

その看病を付きっきりでしたのは、晃太郎でした。

晃太郎から「なぜこんな無理をした?」と聞かれ、「(以前働きすぎの過労で倒れたことのある)晃太郎の気持ちを、理解したかったから」だと答えました。

そして会社は、「(社員たちが)定時で帰る」方向へと進んでいくのです。

②結衣と巧(結衣の彼氏)は結婚するのか、別れるのか

第9話で巧から結衣へ、「結婚できない」という話がありました。

その理由は、巧が「会社の先輩と浮気してしまったから」「結衣ちゃんを裏切ったから」…というもの。

諦めきれない結衣は、休みの日に巧と話すことに。

しかし、巧の気持ちは変わりませんでした。

結衣と巧は結局、別れを選びました。

③結衣と種田さん(結衣の元婚約者)はヨリを戻すのか?

気になる結衣と晃太郎の行方ですが、結衣は晃太郎と別れフリーに。

そんな時、仕事の帰りがてら晃太郎は「一緒に住もう」と告げます。

結衣はそれに対し、「前向きに検討させて頂きます!」と返答。

そして、満遍の笑みで晃太郎と共に横断歩道を駆け抜けるのでした。

ドラマの中では、結果的に「二人が再び付き合う」ところまでは放送されませんでしたが、結衣と晃太郎が再び付き合うハッピーエンドを連想させる終わり方でした♡

スポンサーリンク

 

【わたてい】最終回のあらすじ

巧(中丸雄一)に「結衣ちゃんとは結婚できない…」と告げられ、途方に暮れる結衣(吉高由里子)
そんな中、外注先が倒産し制作4部のメンバーは窮地に陥る。
さらに「星印工場」から呼び出された晃太郎(向井理)は契約を進める条件として、福永(ユースケ・サンタマリア)を案件から外すことを要求される。
その事を聞いた結衣は、ついに福永と対決するが…果たして結衣はチームを守ることができるのか?

定時の女が最後に選ぶ、新時代の働き方とはーー、そして巧との関係、晃太郎との恋の行方は?

引用:あらすじより

ここから個人的な予想ですが…

結衣の結婚は破綻となり、同僚で元恋人の晃太郎とヨリを戻すのではないかと思います。

ちなみにこれは、原作通りの流れです。

そして、福永(ユースケサンタマリア)にかき乱された職場は、結衣が改革し誰もが働きやすい環境を作っていくのでは?と思っています。

つまり、会社のみんなで話し合いもして「残業ナシ!」とするのでは?と。

そこに晃太郎の力が加われば、最強です。

そしてハッピーアワーのビールを、結衣が行きつけの中華料理店にで飲み明かすのでは!?と!

原作では仕事の内容上、結衣は残業することを受け入れているのでそこが原作とは違うかな!?と予想しています。

【わたてい】最終回の感想まとめ

わたてい最終回は、元々は6月18日に最終回を迎えるはずでしたが、新潟で大きな地震が起きて放送が中止される緊急事態となりました。

そして、被災地を案ずる声が多く見られました。

そして本日、6月25日に放送が持ち越したのでした。

6月25日の放送後は、「結衣と晃太郎の同棲する生活が観たい」のツイートが目立っていました♡

どちらにせよ、ハッピーエンドで本当に良かったです!

種田ロスの声多数!

そして最終回の放送開始前から、「種田ロス」の声が相次ぎました…

巧派よりも、種田派のファンの方がどちらかというと多かったようですね。

【わたてい】最終回のネタバレとあらすじや感想まとめ!種田ロスの声多数!まとめ

女性の社会進出が進んできたと同時に、「残業」というものに対する在り方についても疑問視されている現代の日本。

残業が「正か否か」という目線で議論をされていますが、残業をさせている根本的な原因が何か?についてはそこまでと取り沙汰されていないという印象があります。

数年前と違い、ワーキングマザーやダブルインカムという新しい働き方も出てきて、働き方が多様化していく今。

根本的原因は会社にあるのか、それとも個人的な事情のよるものなのか。

そんな視点から、生き生きと働くための在り方やプライベートな時間を大切にするための考え方を、改めて考えるきっかけをくれるドラマだと感じました。

結果的に、結衣の正直な社長への働きかけのおかげで会社は「定時に帰る」風潮が根付いていったのでした。

そして、もともと「結衣と晃太郎がくっついてほしい」の声が多かったですが、晃太郎から結衣へのプロポーズ件告白も観れたことで、わたていファンの気持ちが幸せに包まれるハッピーエンドという終わり方だったのでした♡

スポンサーリンク

-ドラマ, 俳優, 女優, 男性アイドル
-わたてい,わたし定時で帰ります,最終回結末,あらすじ,感想

執筆者:Ayumi

関連記事

メーガン妃の生い立ち!危険な父親トーマスの現在と母親ドリアとの関係は?

今回は、イギリス王室・ハリー王子の奥さんであるメーガン妃の生い立ちと、危険人物とされる父親・トーマスさんの現在。 そしてメーガン妃の身内の中で唯一、結婚式にも出席した母親・ドリアさんとの関係をまとめて …

早乙女太一と西山茉希の子供の今後は?年齢と名前や幼稚園での生活を調査!

早乙女太一さんと西山茉希さんの離婚が、6月26日に発表されました。 二人の間には、二人の娘さんがいらっしゃいます。 今回はそんなお二人の子供の今後や、年齢・名前・幼稚園での今後の生活についてまとめてい …

Snowmanのアジアツアーの日程と会場決定!倍率が凄すぎ!!

SnowManのアジアツアー「SnowMan Asia Tour 2D.2D.」開催が発表されましたね! デビュー曲の『D.D.』と絡めたツアータイトルも素敵です♩ 最近では新型コロナウイルスが流行し …

大竹しのぶのデート相手or彼氏は誰?名前や職業や年齢を徹底調査!

年をとっても今も可愛らしい、大竹しのぶさんのデート報道が流れました! 4月15日午後21時過ぎ、東京・渋谷にあるワインバーへ向かう様子が確認されました。 その際、大竹さんは出演している舞台の夜講演を終 …

【顔画像】春風亭昇太の嫁は宝珠小夏(本名下薗利依)と判明!馴れ初めは?

桂歌丸さんの後任として、笑点の司会を務める春風亭昇太さん。 これまで「独身キャラ」を貫き、笑点メンバーにネタとしていじられることも多かった昇太さん。 しかし、2019年6月30日に笑点の生放送で結婚を …

スポンサーリンク



管理人のAyumiです。

この度は、当サイトにご訪問頂きありがとうございます!

当サイトでは、今話題になっているニュースやエンタメトピックなどを分かりやすくまとめて、皆様にお届けしております。

その他にも、旅行情報等など、あなたの「気になる」を叶えられるようなサイトを目指します。

皆様のお役に立てるような情報を発信していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。