おもしろネタ ジャニーズ 男性アイドル 男性タレント 音楽

【Snowman】岩本兄弟とは?由来や数々のエピソードを紹介!

投稿日:2021年1月6日 更新日:

SnowManの岩本照君と向井康二君のペアが、❝岩本兄弟❞と呼ばれているのをご存知でしょうか?

全くの他人である二人が、なぜ岩本兄弟と呼ばれるのか気になりますよね!

そこで今回は、その由来や2人の数々のエピソードをまとめていきます。

スポンサーリンク

【Snowman】岩本兄弟とは?

SnowManリーダーである岩本照君と、向井康二君のコンビ名❝岩本兄弟❞の由来は、康二君が照君のことを「照にい」と呼び始めたことがキッカケのようです。

なぜ康二君が「照にい」と呼び始めたのかと言うと…

『自分の実の兄と照君が似ていると感じたから』だそうです!

画像は左側が向井康二さんの兄である向井達郎さん、右側が照君です。

画像引用元:Twitterより

画像引用元:Twitterより

似ているでしょうか?

切れ長の一重や、鼻の形、顔全体の雰囲気が似ている感じがします。

康二君の実兄は元ジャニーズの向井達郎さんで、現在はストリート・ファッションブランド「ENEBEYC」を立ち上げています。

ジャニーズJr.時代、康二君と兄は兄弟ユニット「ムエタイ向井ブラザーズ」として2009年まで活動していました。

その後、このユニットでの活動は自然消滅していったそうです。

そう!康二君の実の兄は元関西ジャニーズJr.のメンバーだったのです!

兄弟そろってジャニー喜多川さんにスカウトされ、2006年にジャニーズ事務所に入所しています。

 

スポンサーリンク

由来や数々のエピソードを紹介!

それでは、ここから岩本兄弟の由来や数々のエピソードをご紹介いたします!

由来

❝岩本兄弟❞の由来は、康二君が照君のことを「照にい」と呼び始めたことがキッカケと上記でご紹介しました。

なぜ康二君が「照にい」と呼び始めたのかと言うと…

『自分の実の兄と照君が似ていると感じたから』でしたね。

2人は、岩本兄弟の他にも❝いわこじ❞と呼ばれることもあるようです!

SnowManメンバーの仲良しメンバーは他にも、

・だてこじ(宮舘涼太君×向井康二君)

・なべラウ(渡辺翔太君×ラウール君)

・めめこじ(目黒蓮君×向井康二君)

などが知られています。

エピソード

どちらが兄で弟?

岩本兄弟における2人の関係性では、照君がで、康二君がです。

年齢的にも1993年生まれの照君が1歳年上。

実際には照君は3人兄弟の長男で、康二君は2人兄弟の次男なんだそうです。

組み合わせ的にも、相性が良さそうですね◎

岩本兄弟の不仲説

画像引用元:Twitterより

SnowManは元々、ジャニーズ内のユニットで、2012年の結成当初は6人のメンバーでした。

そして2019年1月に康二君・目黒蓮君・ラウール君の3人が後から追加し、晴れて2020年1月にデビューを果たします。

岩本兄弟は9人体制となった当初から仲が良かった訳ではなく、2人のからみはほとんどなかったそうです。

照君はリーダーとしての責任感も感じていたのか、新加入メンバーに厳しく接していたんだとか…

2019年3月8日より放送されたドキュメンタリー番組、「RIDE ON TIME」の中で、康二君の提案を岩本照君が却下する場面では、現在の仲良しな雰囲気は微塵も感じられませんでした。

一時、2人の間には不仲説まであったようです。

実際、康二君は「最初は岩本君が怖かった」と話しています。

しかし康二君は実際に照君が実兄に似ていることや、距離を縮めるために「照にい」と呼び始めたんだそうです!

気さくなキャラクターで、誰にでもフランクに話しかけてしまいそうな康二君でも、岩本照君には怖さを感じていたとは…!!

顔のパーツや笑った顔が似ている!

岩本兄弟はツーショットの写真もよく撮っていて、その写真からも2人の仲の良さや似ていることが伝わってきます。

 

こうやって見てみると、特徴的な鼻の形口元がそっくりですね!

笑った顔も良く似ています!!

お揃い双子コーデ

岩本兄弟は一緒に買ったのか、プレゼントしあったのかは分かりませんが、お揃いの双子コーデも時折披露しています。

仲の良さが伝わってきますね!!

岩本照君が「俺は康二の兄ちゃんだから」発言

岩本兄弟のエピソードとして有名なのが、照君が「俺は康二の兄ちゃんだからな!」と言ったシーン。

それが見られるのは、2019年7月17日に公開されたYouTubeのジャニーズJr.チャンネル「SnowMan【向井康二は絶対】絶品箱根グルメをかけたクイズ白熱バトル!」です。

ロケバスの中でSnowManは、クイズコーナー「正解は向井康二」を楽しみます。

このクイズはお題に対して康二君と同じ回答を書いたら正解!という内容で、照君は4ポイントを獲得し他のメンバーよりも1歩リード!

そのシーンで、「俺は康二の兄ちゃんだからな!」と答えています。

その際の周りのメンバーも、「そうだよな」みたいな反応で、もう他のメンバーから見ても岩本兄弟は公認!という雰囲気も良かったです◎

これには、岩本兄弟のファンも萌え萌えだったようです♡笑

家族ぐるみの付き合い

スノスト×なにわ男子合同公演のミニコーナー(パン食い競争)で、MCの向井康二君が頭にバンダナを巻いて「岩本照です(顔マネ)」と言いながら登場。

それを呆れながらも、優しく笑う照君。

その後、深澤辰哉君に「怒られるよ?(笑)」と諭された康二君は、「岩本照の父です(顔マネ)…こないだ会ってん!」と照君のお父さんに会ったことを嬉しそうに報告していました。

家族ぐるみの付き合いなんですね!

もはや本当に血の繋がった兄弟の様ですね!!

向井康二君の得意なジャンルは「照くんの振り付け」

雑誌の取材などで「得意なものは?」「得意なダンスのジャンルは?」と聞かれた時、康二君はどんな回答をするかご存知でしょうか?

なんと!康二君は「照君の振り付け」が得意だとよく回答しているんです!!

SnowManのダンスの振り付けを、よく照君が考案していることはご存知でしょうか?

そんな照君の振り付けが大好きなことを真っすぐに伝えられる康二君…

「照にい」への愛を感じます♡

困った時には「照くん!」

2019年2月20日にYouTubeのジャニーズJr.チャンネルで「SnowMan【新メンバー企画】京都の老舗天ぷら屋さんで大盛り上がり!全編」が放送されました。

この企画は新加入メンバーを1人ずつ接待するウェルカム企画で、この日は目黒蓮君がもてなされる日でした。

動画の冒頭で、ウェルカム(される)側の目黒蓮さんだけは高級食材を食べられるよと企画意図が説明された際、康二君は「僕もウェルカム側…(なのに食べられないの?)」と発言。

周囲が一瞬シーン…となり、焦った康二君はなぜか「照くん…」と助けを求めました。

突然助けを求められた照君は「なんで俺に振るんだよ」と言いながらも、表情は満更でもない様子♡

メンバーの阿部亮平さんもすかさず「照に助けを…(笑)」とツッコミ!

その後、照君は「康二は康二で、またね」と優しい笑顔と言い方で伝えていました。

普段から照君を兄のように頼り、甘えているのが分かる一幕でした。

ファンの間では「困ったときは照君!」となったのはこの頃からでは?と推測されています。

緊張を解すために手を握る!

SnowManのデビュー曲「D.D.」のイントロで、照君は緊張で震える康二君の手を握って落ち着かせていたというエピソードがあります。

そして、ラウール君が「D.D.」と歌うタイミングに合わせて、照君は康二君の手をギュッ、ギュッと握るのだそう。

それが照君からの、康二君に向けての「いくよ!」の合図なんだそう!

また、「滝沢歌舞伎ZERO南座公演」に出演した際も、緊張する康二君の手を握ってあげたそうで、康二君は「僕、癒されました」と語っていました。

その一方で、照君は舞台に慣れてきた頃になっても康二君が手を握ってほしそうにするのであえて見ないようにするなどツンデレを発揮していたんですって…!

アメとムチを使い分ける兄・照君と、弟・康二君の掛け合いが何とも言えません♡

「照にい、ごめん」「いいよ」

岩本兄弟のファンの間でひと際人気があるのが、ザリガニ釣りをした時の2人のエピソードです。

2019年9月4日に公開されたYouTube「SnowMan【達人登場!】目黒蓮が本領発揮…ザリガニ釣り!」での出来事です。

SnowManは2チームに分かれてザリガニ釣り対決をしたのですが、照君と康二君は同じチームに。

照君が垂らした餌にザリガニが食いつき、康二君が慌ててバケツを持って駆け寄るのですが、間に合わず逃げられてしまいました。

チームメイトに責められる中、「照にい、ごめん」と謝る康二君。

それに対し、照君は落ち着いた声で優しく「いいよ」と返したのです。

兄弟愛を感じる、微笑ましいエピソードですよね…!!

お化け屋敷

照君は「SASUKE」に出場するほど強靭な肉体を持っていますが、「お化け屋敷」が苦手な事はファンの間では有名なエピソード。

お化け屋敷から出てきた時には地面にうずくまる程…

「Mr.お化け屋敷」というあだ名をつけられる始末…笑

そんな照君が、2019年8月21日に公開されたYouTube「SnowMan【Mr.お化け屋敷】ついに世代交代?!二代目襲名!」で、お化け屋敷に岩本兄弟で挑戦することに。

2人でさぞかし怖がりまくるのだろう…と思われましたが、まさかの自分より怖がりな康二君といることで「弟を守らなければ」モードに突入!

照君はめちゃくちゃ怖がって叫びまくる康二君の肩を守るように抱き、「大丈夫、大丈夫」と言いながら出口までエスコートしました。

弟の前ではカッコいい一面を見せたかったのでしょうか?

これを機に「Mr.お化け屋敷」の異名は、康二君に引き継がれましたよ!

岩本兄弟の絶妙なバランス関係

YouTube「素顔4」発売記念会のラストにて、康二君が「たまには(自分が)お兄ちゃんになってもいいんじゃないかなと。照君とかもね、甘えたがりなんでね」と話しました。

いつもは康二君が兄である照君を頼っていますが、「本当は甘えたい」という照君の気持ちを理解しているようです。

そんな持ちつ持たれつの絶妙なバランス関係が、岩本兄弟の仲の良さの秘訣かもしれませんね…?

スポンサーリンク

【Snowman】岩本兄弟とは?由来や数々のエピソードを紹介!まとめ

いかがでしたか?

ポイントをまとめると…

・❝岩本兄弟❞とは、岩本照君と向井康二君のコンビの愛称

・❝岩本兄弟❞の由来は、向井康二君が岩本照さんのことを「照にい」と呼び始めたことがキッカケ。

なぜ向井康二君が「照にい」と呼び始めたのかと言うと…『自分の実の兄と岩本照君が似ていると感じたから』だそう!

・上記で紹介した数々の2人のエピソードが、❝岩本兄弟❞の絆を深めている

・❝岩本兄弟❞はファンからも、Snowmanの他のメンバーからも公認である

そして、これからも岩本兄弟の掛け合いを楽しみにしています。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

スポンサーリンク

-おもしろネタ, ジャニーズ, 男性アイドル, 男性タレント, 音楽
-岩本兄弟,岩本兄弟とは,由来,エピソード

執筆者:Ayumi

関連記事

ジャニー喜多川社長の容態が明かされないワケ!くも膜下出血はどんな病気?

6月18日に緊急搬送された、ジャニー喜多川さんの病気が「くも膜下出血」だったということが分かりました。 本日の午後、嵐の松本潤さんから突然の発表がありました。 翌日の19日に5人でジャニーさんの元にお …

木下レオンは嫁と離婚していた!結婚歴と今カノを調査!

2020年4月15日(水)22時から放送を開始した、「突然ですが占ってもいいですか?」に出演されている木下レオンさん。 福岡県・博多の出身で占い家系に生まれ、芸能人を占うほどの人気と実力を兼ね備えた占 …

スノストが売れないと言われるワケは?理由を調査!

今回は、今月1月22日に同時デビューするSixtonesとSnowman。 2グループ合わせて通称スノストが、一部のファンから「売れない」と否定的な意見を囁かれているようです。 デビューが決まってから …

【2020】24時間テレビのパーソナリティーが地味?嵐がいないワケとは?!

毎年恒例の、日本テレビ系「24時間テレビ」の放送時期がやってきましたね! 今年は8月22日(土)・23日(日)にかけて放送される予定です。 今年はどうやらメインパーソナリティー陣について、“地味”とい …

snowmanはブサイクではない!彼らの本当の魅力とは?

8月8日に行われた、「ジャニーズJr.8・8祭り~東京ドームから始まる~」にてsnowmanのデビューが発表されました! それによりsnowmanの認知度も上がっていく一方で、ファンの間ではルックスの …

スポンサーリンク



管理人のAyumiです。

この度は、当サイトにご訪問頂きありがとうございます!

当サイトでは、今話題になっているニュースやエンタメトピックなどを分かりやすくまとめて、皆様にお届けしております。

その他にも、旅行情報等など、あなたの「気になる」を叶えられるようなサイトを目指します。

皆様のお役に立てるような情報を発信していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。