その他

【子供向け】家でできる遊びを大紹介!おうち時間を充実させるには?

投稿日:

世間では今、新型コロナウイルスが猛威をふるい続けていますね。

中には幼稚園・保育園等が閉まり、在宅で子供さんの面倒を見ている方も数多くいらっしゃると思います。

しかもいつもより長い時間子供と過ごすとなると、仕事の対応プラス子供がグズッたり我がままを言ったりで、中にはストレスを溜めてしまう方もいらっしゃると思います…

本当に大変だと思いますが、適度にストレスを発散しつつ、今は一刻も早いコロナの収束を願うばかりです。

しかし別の視点から見ると、こんなにも長い間子供と家で過ごせるというのはそうない機会なんですよね…!

今回はお子様とのおうち時間を少しでも充実させるために、家でできる遊びを沢山ご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

【子供向け】家でできる遊びを大紹介!

それでは、家で出来る遊びを早速紹介していきます!

1.クイズ遊び

これは恒例ですね!今回はパパもしくはママが出題者で、子どもが回答者だとします。

これには2パターンのやり方があり、「子供が質問していくタイプ」と「出題者が少しずつヒントを言っていくタイプ」の2種類があります。

まず、「子供が質問していくタイプ」のクイズ遊びは、例えば答えが「イチゴ」だとすると、回答する子供の方が「どんな形ですか?」「食べ物かモノかどちらですか?」「何色ですか?」などの質問をしていき、答えを当てるゲームです。

「出題者が少しずつヒントを言っていくタイプ」の方は、例えば答えが「ブドウ」だとすると、パパもしくはママが、「紫色です」「甘いです」「いっぱい実がついています」などのヒントを出して、子どもが答えます。

ヒントの出し方を工夫して、子供の心をキャッチしましょう!

例えばブドウなら、「黄緑色もあります!」など…

変化球を投げてあげることで、子供も飽きずに楽しめるでしょう。

2.しりとり

しりとりは、誰もが1度はしたことのある言葉遊びの王道です。

王道のやり方は、「りんご⇒ごりら⇒ラッコ」などのオーソドックスな流れですよね。

しかしテーマを決めてやるしりとりはもっと盛り上がりますよ!

例えば「3文字」「食べ物」「人の名前」など…

一生懸命考えるので、頭の体操にもなりそう!!

また、4・5歳あたりのお子様には少し難しめの言葉を返してあげると、知恵もついていいかもしれないですね。

例えば、くから始まる言葉なら…

「クレーター」「クロックス」「くわ」など。

「それ何?」と聞かれて説明してあげると、子供も新たな発見があり喜んでくれると思います!

3.ジェスチャーゲーム

身体を使って、何を表しているかをジェスチャーで伝えるゲーム。

大人が表情や身振り・手振りで大げさに表現すると、子供たちも大笑いしてくれます◎

恥ずかしさを捨てて、ダイナミックにやってみましょう!

子供たちの笑顔を見ていると、大人も嬉しくなってきますよ!

お題は子供向けだと、動物スポーツ楽器アニメ動作当て等がいいかもしれません。

ポイント制にして、沢山当てられたらおやつを少し多めに!など目標があってもいいかもしれませんね。

4.折り紙遊び

折り紙。いつの時代も愛されてきた遊び方です。

今は、カラフルで様々な模様の折り紙が売られていますから、見ているだけで楽しくなってしまいます。

折り方の本を見ながら作るも良し、子供が好きなように折るのも良し。

中には折り方が難しいものもあるので、大人が手伝ってあげるのもいいでしょう。

王道ですが、紙飛行機を作って、どちらが遠くまで飛ばせるか?というのも楽しそうですね!

5.粘土遊び

子供たちの創造力を育て、室内で安心してできる遊びの1つ粘土。

柔らかな触り心地と、自由自在に形を変える粘土は子供たちが大好きな遊びの1つです。

今回は、誤飲が心配な1歳のお子様でも遊べる粘土遊びをご紹介します。

粘土は楽しい反面、誤って粘土を口にしてしまう子供さんも多数。

ですので、安全で安心して遊べる素材がいいですよね。

そんなお子さまにオススメなのが「小麦粉粘土

作り方をご紹介します。

【小麦粉粘土作り方】

(材料)

・小麦粉:1カップ

・水:1/3カップ

・油:少々

・塩:小さじ1

※色を付ける場合は食用色素:適量

(作り方)

1.ボールに入れた小麦粉に塩を入れます。(塩は傷みにくくするため)

2.サラダ油を加えます。

3.水を丁度いい硬さになるまで、少しずつ入れよく混ぜます。

(色を付ける場合はここで入れる)

4.完成!!

以外に簡単ですよね。

冷蔵庫に入れておけば、1週間ほどであれば保存もできるうです。

繰り返し使うことが出来、便利ですね!

忙しい方は、市販の小麦粉粘土もあるようですのでお店でチェックしてみましょう。

6.お菓子作り

お菓子作りは、パパやママが時間のある時にしかできないですが、簡単な物であれば一緒に作ることが出来ますね!

親子のコミュニケーションにも最適でしょう◎

今はお菓子作りのキットなども多いので、意外と簡単に始められるかもしれません。

オススメはホットケーキミックスを使ったおやつ。

砂糖やベーキングパウダー、食塩など材料が既にミックスされていますので、ひと手間加えるだけでスコーンやクッキーが出来上がります♡

他には、ムースやお団子、グミなど様々です。

自分で一生懸命作ったおやつは、きっと特別な味がするでしょう!

7.カードゲーム(トランプ・ウノ・カルタなど)

カードゲームは、家でできる手軽な遊びの1つです。

頭を使い、知恵を絞って駆け引きを楽しみます。

トランプ・ウノ・カルタはカードゲームの代表格ですが、最近では子供向けのカードゲームが多種多様なことをご存知ですか?

ことばのカードゲーム・もじぴったん」「すごろくや ナンジャモンジャ・ミドリ」「はらぺこあおむしメモリーゲーム」など沢山あるんですよ!

ネットで検索して、子供さんと一緒に選ばれるのも良いかもしれません。

8.塗り絵

塗り絵は、子供が大好きな遊びの1つです。

好きなキャラクターや動物など、無料でダウンロードできるものもありますね。

紙と色鉛筆さえあれば楽しめますので、パパとママの強い味方です!

何パターンか用意してあげると、子供も喜びます。

9.風船バドミントン

うちわと風船があれば楽しめる、風船バドミントン

室内でも、ボールの代わりが風船なので床や壁、家具を傷つける心配はありません。

うちわの代わりに、しゃもじでも代用が可能ですよ。

10.お風呂でシャボン玉

お風呂でシャボン玉。

この遊びは、汚れる心配がありませんし、シャボン玉の液がこぼれても安心です。

また、入浴中にシャボン玉遊びを取り入れると、泡が身体にくっついたり、水面に浮かんだりと違った楽しみもありますよ!

長湯にはご注意くださいね。

11.パズル

知育に最適な、パズル遊び。

指先の器用さの他に、理論的思考・空間認知力なども高めてくれるようです。

1歳から楽しめるキャラクターパズルや、図形パズル、2枚のカードを合わせて1つの絵を合わせるカードなど種類も様々。

沢山のメリットがあるパズルを、この機会に試してみては?

12.プラスチック版

プラバンは薄いプラスチックの板のようなもので、形を切ったり絵を描いて、オーブントースターで温めることで簡単にキーホルダーやアクセサリーを作ることが出来ます。

最近は透明なプラバンだけではなく、白色やプリンター印刷ができるものまで存在するようですよ!!

仕上げにレジン液という液を塗ると、ツヤが出ます。

材料は全て100均で揃いますので、お試しあれ!!

(火傷には十分注意なさってください。)

 

スポンサーリンク

おうち時間を充実させるには?

お子さまとのおうち時間を充実させるために、いつもの遊びを少し工夫するだけで、また違った楽しみが見いだせるかもしれません。

中には知育や、創造力を掻き立ててくれるような遊びもありますので、パパやママにとっても嬉しいですよね。

時間がたっぷりある今だからこそ、遊びにじっくり時間をかけて、コミュニケーションを取りつつ、子供の満足度を満たしてあげるのはいかがでしょうか。

【子供向け】家でできる遊びを大紹介!おうち時間を充実させるには?まとめ

いかがでしたか?

時代が変わり、中にはこんな遊びがあるんだ!といったものもあったかもしれませんね。

まだまだ不安な時期が続きますが、この記事が少しでも、お子様とのおうち時間を充実させるのに役立てば幸いです。

スポンサーリンク

-その他

執筆者:Ayumi

関連記事

小泉孝太郎とムロツヨシが仲良しになったきっかけは?関係性が素敵!

お互いを「考(こう)」「ムロさん」と呼び合い、家族ぐるみの付き合いのある程仲良しな小泉孝太郎さんとムロツヨシさん。 今回は2人が仲良くなったきっかけや、関係性について調査しました! スポンサーリンク …

突然ですが占ってもいいですかの占い師一覧!占術や得意相談まとめ

フジテレビにて、毎週水曜22時から放送している「突然ですが占ってもいいですか?」 芸能人も占う凄腕の占い師が、『突然ですが占ってもいいですか?』と街でいきなり占いを持ちかける、占い突撃番組として人気を …

不思議の国のアリス症候群は治る?原因や症状や対処法を調査!

5月21日(火) 21時~放送の「ザ!世界仰天ニュース」の番組内で「不思議の国のアリス症候群」が取り上げられます。 今回はそちらに因んで、不思議の国のアリス症候群は治るのか? そして具体的な原因や症状 …

【2020/2021】星ひとみの最新の天星術本の予約方法は?内容や値段も!

フジテレビ系、毎週(週によって放送しないことも有り)水曜・22時から放送中の「突然ですが占ってもいいですか?」などでお馴染みの、占い師の星ひとみさん。 高い的中率と、鋭いながらも温かみのあるアドバイス …

木下レオン占いは当たらない?予約方法や金額や場所も調査!

皆さんは、木下レオンさんという占い師をご存知ですか? 4月15日 21時から放送の「突然ですが占ってもいいですか?」という番組に出演されるということで、口コミや予約方法や金額、場所について調査しました …

スポンサーリンク



管理人のAyumiです。

この度は、当サイトにご訪問頂きありがとうございます!

当サイトでは、今話題になっているニュースやエンタメトピックなどを分かりやすくまとめて、皆様にお届けしております。

その他にも、旅行情報等など、あなたの「気になる」を叶えられるようなサイトを目指します。

皆様のお役に立てるような情報を発信していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。