その他 ニュース

令和元年はいつからいつまででどれくらい続く?

投稿日:2019年4月30日 更新日:

新元号が「令和」に変わり、本日2019年5月1日から新しい元号の時代が始まります。

そこで気になるのが、令和元年がいつからいつまでになるのか?ということですよね。

この記事では、令和元年がいつまでなのか紹介致します!

スポンサーリンク

令和元年はいつから?

新元号の令和の時代は、本日2019年5月1日から始まります!

天皇陛下の退位日は4月30日で、5月1日には皇太子徳仁親王(こうたいしなるひとしんのう)陛下に即位されることになります。

別名は、浩宮(ひろのみや)陛下といいます。

平成については、1989年1月8日から2019年4月30日までになります。

スポンサーリンク

令和元年はいつまで?

令和元年がいよいよ今日からスタートするわけですが、いつまでが令和元年で令和2年に変わるのか気になりますよね。

令和元年については、2019年5月1日から2019年12月31日までとなります。

つまり、8か月間で日付に換算すると245日間が令和元年となります!

ですので、令和元年1月~3月というのは存在しないということになります。

平成31年度はいつまで?

暦年とは別で、1年間の区切りを示す年度という考え方がありますよね。

今回の新元号への変更で、平成31年から令和2年をまたぐことになるので…

年度表現が分かりにくいと思われる方も多いのではないでしょうか?

そこで、2019年4月1日(平成31年)2020年3月31日(令和2年)までの表現って何年度と表現することになるのでしょうか?

この場合は、平成31年度ではなく令和元年度と表現されるようです。

しかし団体や組織などによって、平成31年度と表すこともあるようです。

令和はどれくらい続くの?

それでは、新たな時代「令和」はどれくらい続くのでしょうか?

今回の場合は生前退位が初めてのことで、次回の新元号でも生前退位が用いられるかもしれません。

2019年5月現在で皇太子さまが59歳ということは、20年79歳となられます。

今回、上皇となられた前天皇が85歳で退位されたことを考えると、20年~30年は続くのでは?と考えられますね。

まとめ

今回は、令和元年と平成31年に関して紹介させていただきました。

平成から令和への切り替わりにあたり、書類や証明書変の更等、様々な場所で忙しくなることが予想されます。

新たな時代も、戦争のない平和な日本であり続けることを願います!

スポンサーリンク

-その他, ニュース
-令和元年,いつからいつまで

執筆者:Ayumi

関連記事

「無職の専業主婦」の年金受給にずるいの声多数|年金受給額の差や反論の声

令和の時代を迎え、専業主婦の年金受給について年金半額案も検討される議論が始まっているようです。 現在、夫の厚生年金に加入し年金保険料を支払わずに基礎年金をもらうことのできる「第3号被保険者」の妻は約8 …

土屋太鳳の姉が綺麗!富士通のチアで活躍しており大学時代もモデルを経験!

女優・土屋太鳳さんの姉で会社員の土屋炎伽(ほのか)さんが6月3日、東京・渋谷のセルリアンタワー東急ホテルで開催された「ミス・ジャパン」東京大会最終選考会に出場し、東京代表に選ばれました。 スポンサーリ …

ク・ハラの自殺の理由とは?うつ病と元彼とのリベンジ騒動がきっかけ?

11月24日、衝撃的なニュースが飛び込んできました。 韓国のアイドルグループ「KARA」の元メンバー、ク・ハラさんが自殺を図り、自宅で倒れているところを警察に発見されました。 現在、警察は正確な死因と …

大竹しのぶのデート相手or彼氏は誰?名前や職業や年齢を徹底調査!

年をとっても今も可愛らしい、大竹しのぶさんのデート報道が流れました! 4月15日午後21時過ぎ、東京・渋谷にあるワインバーへ向かう様子が確認されました。 その際、大竹さんは出演している舞台の夜講演を終 …

alc貝塚学院の実態と閉園の理由は?閉園発表から事業継続への詳細!

300人以上の子供が通う神奈川県川崎市にある認可外幼稚園が、3月26日突然の閉園を発表しました。 この幼稚園は卒園式を26日に終えたばかりで、同日の夕方、保護者に対し「認可幼稚園無償化などの影響を受け …

スポンサーリンク



管理人のAyumiです。

この度は、当サイトにご訪問頂きありがとうございます!

当サイトでは、今話題になっているニュースやエンタメトピックなどを分かりやすくまとめて、皆様にお届けしております。

その他にも、旅行情報等など、あなたの「気になる」を叶えられるようなサイトを目指します。

皆様のお役に立てるような情報を発信していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。