ニュース 音楽

岡村孝子が急性白血病でステージは?病状や今後の活動を調査!

投稿日:2019年4月22日 更新日:

シンガーソングライターの岡村孝子さんが急性白血病であることを公表しました。

まだ57で、これから6年ぶりでアルバムのリリースやコンサートの開催を控えている最中での出来事。

ファンにとってはショックですし、「白血病」というワードは聞いたことがあっても、どんな症状でどうすれば良くなるのか?など知らない方も多いと思います。

今回は、岡村孝子さんのプロフィールや白血病について、そして今後の活動にもフォーカスしていきます。

スポンサーリンク

岡村孝子さんプロフィール

まずは、岡村孝子さんのプロフィールをご紹介いたします。

本名:岡村孝子(おかむらたかこ)

出身地:愛知県岡崎市

生年月日:1962年1月29日(57歳)

・シンガーソングライターで「あみん」のメンバー

・椙山女学園大学星ヶ丘キャンパス在学中に、同級生の加藤晴子と「あみん」を結成

・「待つわ」があみんとして活動中の最初のヒット曲

これが約120万枚の大ヒット!

・「夢を諦めないで」が自身の代表作

OLの教祖”として女性から圧倒的な支持を受ける

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

5/22 発売のニューアルバム「fierte」(フィエルテ)のアルバムジャケットが完成しました!やわらかさのなかに、「誇り」「自負心」が感じられるジャケットです。発売までもうしばらくお待ち下さいね♪ http://okamuratakako.com/?post_type=wbc-portfolio&p=3554 そして 【配信限定シングル発売】「第 70 回全国植樹祭 あいち 2019」大会イメージソングとして書き下ろした「と・も・に」が 4 24 日に、各配信サイトより発売されます。こちらもどうぞお楽しみに詳しくはhttps://www.yamahamusic.co.jp/s/ymc/discography/1015 byスタッフ #岡村孝子 #fierte #と・も・に

岡村孝子さん(@okamuratakako_official)がシェアした投稿 –

岡村さんは「夢をあきらめないで」が代表作の、日本のシンガーソングライターです。

しかし、自身のホームページにて本日付けで、先日行った検査の際に急性白血病であることが分かったことを明かしました。

報道によると今月の17日に検査入院し、18日から本入院していたようです。

スポンサーリンク

急性白血病とはどんな病気?治療法は?

それでは、急性白血病とはどんな病気なのでしょうか?

全ての血球は(赤血球、白血球、血小板)脊髄で造血幹細胞という1種類の細胞から作られています。

急性白血病は骨髄の中にある幼若な血液細胞が癌化してしまい、白血病細胞となり骨髄の中で急速に分裂して数を増やしてくる病気です。

白血病細胞が脊髄の中で増えてくる結果、骨髄の本来の機能である造血能が著しく障害されます。

そのため血液検査を行うと、赤血球、白血球、血小板が揃って減少してしまう現象が起こります。

発症の初期は特に症状がなく、相当進行して初めて症状が出てくるのも恐ろしい病気です。

出てくる症状としては、倦怠感動悸息切れといった貧血に伴う症状、肺炎敗血症といった感染病に伴う発熱、血小板減少に伴う出血傾向などがあります。

急性白血病の治療法は?

急性白血病の治療では複数の抗がん剤を使用する治療を行います。最初に行う治療を寛解導入療法と呼びます。

この治療によって完全寛解(血液検査や骨髄検査を行うと治ったように見える状態)が得られれば、地固め療法維持強化療法へと治療を進めていきます。

もしくはその後の完全寛解を維持し、白血病細胞をゼロに近づけるために寛解後療法が行われる場合もあります。

病型や病態によっては、脳やせき髄に白血病細胞が浸潤することもあり、脳やせき髄の中枢神経には点滴や内服による投与では抗がん剤が届きにくいため、背中から細い針や管を挿入して中枢神経系に直接抗がん剤を投与する髄腔内注射(ずいくうないちゅうしゃ)を行う場合もあります。

急性白血病のステージや病状は?

白血病には、ステージという概念はないそうです。

しかし、急性白血病と診断された時点で癌などのステージで言うと「」レベルの状態であり、すぐに治療に取り掛かる必要があるとのことです。

急性白血病の多くは抗がん剤治療による効果が高く、高確率で寛解に入ることが出来るそうです。

18日から入院されていますので、既に抗がん剤治療に入っているかもしれません。

今後の活動

岡村さんは急性白血病に伴い、現在発表されていた「T’s GARDEN」コンサートツアーが中止となったことも記載されています。

また自身のホームページにて、「岡村孝子はまた皆様の前に必ず元気な姿で戻って参りますので、どうか温かく見守っていただけますようお願い申し上げます。」と語っています。

そして、ニューアルバム「fierte」(フィエルテ)は予定通り522に発売されるそうです。

この「fierte」にはフランス語で、「誇り」「自信」という意味があるそうです。

今は治療に専念して、一刻も早く元気な姿と美しい歌声を聞かせてほしいですね!

こちら、公式の岡村さんのインスタグラムに投稿された本人直筆のメッセージです。(2枚目)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【岡村孝子より皆様へのご報告】 . 詳しくはホームページをご覧下さい。 . http://okamuratakako.com/?p=3679 . スタッフ

岡村孝子さん(@okamuratakako_official)がシェアした投稿 –

まとめ

岡村孝子さんの突然の白血病の公表。

ショックが大きいですが…

代表作の夢をあきらめないでのように…今はご自身の病気の完治に専念して、元気な姿を一刻も早く見せてほしいと思います!

スポンサーリンク

-ニュース, 音楽
-岡村孝子,急性白血病

執筆者:Ayumi

関連記事

宮迫博之が謹慎処分へ!引退の可能性と今後の活動は?

振り込め詐欺集団の忘年会に参加し、事務所を通さずにギャラをもらったとして入江慎也さんが吉本興業から解雇され、宮迫博之ら11人が金銭授受を認め、活動停止処分を受けました。 宮迫さんは過去にも不倫騒動など …

福島県大熊町の避難指示解除へ!その理由とこれからの課題は?

2011年3月の東京電力福島第1原発事故による全町避難が続く福島県大熊町で、政府の原子力災害対策本部は、一部地域の避難指示を4月10日に解除することを正式発表しました。 第一原発が立地する同県双葉町、 …

【画像】ビートたけしの嫁・幹子夫人に駆け落ちの過去!浮気相手は笑福亭枝鶴!

ビートたけしさん(72)が、配偶者の幹子さん(68)と協議離婚していたことが分かりました。 以前から話し合いは続けられていたようで、今回結論が出た上での結果の様です。 1983年に結婚し、40年近い結 …

Snowmanメンバーのタバコ事情!目黒蓮と岩本照は喫煙者?

今回は、SnowManメンバーのタバコ事情について迫ってみたいと思います。 SnowManはジャニーズの中でもアクロバットなパフォーマンスに定評があるグループとして有名で、普段から運動量が半端ないです …

【アポ電強盗への対策】具体的な対策方法を解説します!

数年前にはオレオレ詐欺が流行り、最近被害が拡大している「アポ電」 ここ最近では、都内渋谷区にて起きた緊縛強盗事件でもアポ電があったことが分かっています。 更に凶悪なことに、そのうちの一軒では手足を縛ら …

スポンサーリンク



管理人のAyumiです。

この度は、当サイトにご訪問頂きありがとうございます!

当サイトでは、今話題になっているニュースやエンタメトピックなどを分かりやすくまとめて、皆様にお届けしております。

その他にも、旅行情報等など、あなたの「気になる」を叶えられるようなサイトを目指します。

皆様のお役に立てるような情報を発信していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。