ニュース 音楽

岡村孝子が急性白血病でステージは?病状や今後の活動を調査!

投稿日:2019年4月22日 更新日:

シンガーソングライターの岡村孝子さんが急性白血病であることを公表しました。

まだ57で、これから6年ぶりでアルバムのリリースやコンサートの開催を控えている最中での出来事。

ファンにとってはショックですし、「白血病」というワードは聞いたことがあっても、どんな症状でどうすれば良くなるのか?など知らない方も多いと思います。

今回は、岡村孝子さんのプロフィールや白血病について、そして今後の活動にもフォーカスしていきます。

スポンサーリンク

岡村孝子さんプロフィール

まずは、岡村孝子さんのプロフィールをご紹介いたします。

本名:岡村孝子(おかむらたかこ)

出身地:愛知県岡崎市

生年月日:1962年1月29日(57歳)

・シンガーソングライターで「あみん」のメンバー

・椙山女学園大学星ヶ丘キャンパス在学中に、同級生の加藤晴子と「あみん」を結成

・「待つわ」があみんとして活動中の最初のヒット曲

これが約120万枚の大ヒット!

・「夢を諦めないで」が自身の代表作

OLの教祖”として女性から圧倒的な支持を受ける

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

5/22 発売のニューアルバム「fierte」(フィエルテ)のアルバムジャケットが完成しました!やわらかさのなかに、「誇り」「自負心」が感じられるジャケットです。発売までもうしばらくお待ち下さいね♪ http://okamuratakako.com/?post_type=wbc-portfolio&p=3554 そして 【配信限定シングル発売】「第 70 回全国植樹祭 あいち 2019」大会イメージソングとして書き下ろした「と・も・に」が 4 24 日に、各配信サイトより発売されます。こちらもどうぞお楽しみに詳しくはhttps://www.yamahamusic.co.jp/s/ymc/discography/1015 byスタッフ #岡村孝子 #fierte #と・も・に

岡村孝子さん(@okamuratakako_official)がシェアした投稿 –

岡村さんは「夢をあきらめないで」が代表作の、日本のシンガーソングライターです。

しかし、自身のホームページにて本日付けで、先日行った検査の際に急性白血病であることが分かったことを明かしました。

報道によると今月の17日に検査入院し、18日から本入院していたようです。

スポンサーリンク

急性白血病とはどんな病気?治療法は?

それでは、急性白血病とはどんな病気なのでしょうか?

全ての血球は(赤血球、白血球、血小板)脊髄で造血幹細胞という1種類の細胞から作られています。

急性白血病は骨髄の中にある幼若な血液細胞が癌化してしまい、白血病細胞となり骨髄の中で急速に分裂して数を増やしてくる病気です。

白血病細胞が脊髄の中で増えてくる結果、骨髄の本来の機能である造血能が著しく障害されます。

そのため血液検査を行うと、赤血球、白血球、血小板が揃って減少してしまう現象が起こります。

発症の初期は特に症状がなく、相当進行して初めて症状が出てくるのも恐ろしい病気です。

出てくる症状としては、倦怠感動悸息切れといった貧血に伴う症状、肺炎敗血症といった感染病に伴う発熱、血小板減少に伴う出血傾向などがあります。

急性白血病の治療法は?

急性白血病の治療では複数の抗がん剤を使用する治療を行います。最初に行う治療を寛解導入療法と呼びます。

この治療によって完全寛解(血液検査や骨髄検査を行うと治ったように見える状態)が得られれば、地固め療法維持強化療法へと治療を進めていきます。

もしくはその後の完全寛解を維持し、白血病細胞をゼロに近づけるために寛解後療法が行われる場合もあります。

病型や病態によっては、脳やせき髄に白血病細胞が浸潤することもあり、脳やせき髄の中枢神経には点滴や内服による投与では抗がん剤が届きにくいため、背中から細い針や管を挿入して中枢神経系に直接抗がん剤を投与する髄腔内注射(ずいくうないちゅうしゃ)を行う場合もあります。

急性白血病のステージや病状は?

白血病には、ステージという概念はないそうです。

しかし、急性白血病と診断された時点で癌などのステージで言うと「」レベルの状態であり、すぐに治療に取り掛かる必要があるとのことです。

急性白血病の多くは抗がん剤治療による効果が高く、高確率で寛解に入ることが出来るそうです。

18日から入院されていますので、既に抗がん剤治療に入っているかもしれません。

今後の活動

岡村さんは急性白血病に伴い、現在発表されていた「T’s GARDEN」コンサートツアーが中止となったことも記載されています。

また自身のホームページにて、「岡村孝子はまた皆様の前に必ず元気な姿で戻って参りますので、どうか温かく見守っていただけますようお願い申し上げます。」と語っています。

そして、ニューアルバム「fierte」(フィエルテ)は予定通り522に発売されるそうです。

この「fierte」にはフランス語で、「誇り」「自信」という意味があるそうです。

今は治療に専念して、一刻も早く元気な姿と美しい歌声を聞かせてほしいですね!

こちら、公式の岡村さんのインスタグラムに投稿された本人直筆のメッセージです。(2枚目)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【岡村孝子より皆様へのご報告】 . 詳しくはホームページをご覧下さい。 . http://okamuratakako.com/?p=3679 . スタッフ

岡村孝子さん(@okamuratakako_official)がシェアした投稿 –

まとめ

岡村孝子さんの突然の白血病の公表。

ショックが大きいですが…

代表作の夢をあきらめないでのように…今はご自身の病気の完治に専念して、元気な姿を一刻も早く見せてほしいと思います!

スポンサーリンク

-ニュース, 音楽
-岡村孝子,急性白血病

執筆者:Ayumi

関連記事

スノストはどちらが人気?CD売上枚数や様々な角度で比較!

2020年1月22日に、念願のCDデビューを果たしたSixTONESとSnowMan。 2つ合わせて「スノスト」の愛称で親しまれています。 ジャニーズ初の同時デビューということもあり、デビュー前からメ …

ビートたけしの年収130億も離婚の慰謝料に?税金が10億円の真相も!

6月12日、幹子夫人との離婚報道が流れたばかりのビートたけしさん。 お二人は1980年(正式には1983年)に結婚され、1男1女がいらっしゃいます。 そんなたけしさんですが年収は130億円にも上るとさ …

【ヒトリエのwowakaの死因は?】急性心不全はどんな病気?

ロックバンド「ヒトリエ」のボーカル・ギターとしても活動していたwowaka(ヲワカ)さんが4月5日に急性心不全のため亡くなっていたことが、公式ホームページで発表されました。 享年31歳という、早すぎる …

山口達也の現在の姿が衝撃的!頭髪も全く別人で躁鬱病と闘っていた!

元TOKIOの山口達也さんが芸能界から姿を消して早1年。 5月16日のニュースで、衝撃的な激変した姿がとらえられました。 また、当初はアルコール依存症での疑いがあると報じられていた山口さんですが、実は …

Snowman岩本照の処分はどうなる?スキャンダルの経緯も解説!

只今人気が急上昇中のグループ、SnowManのリーダー・岩本照(いわもとひかる・26歳)さんの未成年飲酒・ホテル合コンスキャンダルが発覚し、今後どんな処分が下されるのか注目が集まっています。 Snow …

スポンサーリンク



管理人のAyumiです。

この度は、当サイトにご訪問頂きありがとうございます!

当サイトでは、今話題になっているニュースやエンタメトピックなどを分かりやすくまとめて、皆様にお届けしております。

その他にも、旅行情報等など、あなたの「気になる」を叶えられるようなサイトを目指します。

皆様のお役に立てるような情報を発信していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。