その他

ポスト安倍は誰になる?有力候補を調査!

投稿日:

安倍総理の突然の辞任が、世間を驚かせています。

その理由として、自身の持病が悪化し、首相の職務を継続することが困難になったと明かしました。

8月17日と24日に東京・慶応義塾大学病院で診察を受け、健康不安説がとり沙汰されていました。

今回は元々の持病であった、潰瘍性大腸炎が悪化したと見られ、それが辞任の大きな原因となったようです。

スポンサーリンク

ポスト安倍は誰になる?

そこで気になるのが、ポスト安倍は誰になるのか?ということ。

ポスト(post)には、「以降」や「あと」という意味があり、つまり安倍総理の後継者ということです。

通常、総裁選では党所属の国会議員と地方党員などによる公選が原則で、国会議員票と党員・党友票で最低でも12日間の選挙戦で決めます。

しかし、総理が任期途中で退任した場合はこの限りではありません。

特に緊急を要するときは、党大会に代わる両院議員総会においてその後任を選任することができるとされており、この場合は国会議員票と都道府県の代表で決めます。

短期間で次期総裁を選べることがメリットと考えられています。

従って、自民党の新総裁が選ばれ次第、安倍内閣は総辞職する見通しで、総裁選は9月にも開かれる見通しです。

また、新総裁は安倍総理の任期を引き継ぐため、その任期は9月までとなるようです。

 

スポンサーリンク

有力候補を調査!

現在、ポスト安倍の有力候補と言われている人々を調査しました。

〇菅義偉・官房長官…8月21日の報道ステーションに出演した際、自身が総理大臣を目指すかと問われると、「考えていない」と否定。

〇河野太郎・防衛相…「初当選の頃から首相を目指してきた」と語り、他にも女系天皇を含めた皇位継承の新たな在り方について検討する必要性を喚起するなどしている。

〇岸田文雄・政調会長…自民党の名門派閥「宏池会」の会長でもある。自身が取りまとめた新型コロナ経済対策「困窮者への30万円給付案」が首相の鶴の一声でなくなり、顔に泥を塗られた経験あり。

〇石破茂・元幹事長…世論調査では上位にランクインしており、過去に安倍首相と総裁選で3度戦っている。地方からの人気が高いとされる。

〇小泉進次郎・環境相…以前から「ポスト安倍」として囁かれているが、政治家そして大臣としての経験がまだ浅いのでは?という声も上がっている。

他には、非国会議員ながら吉村洋文知事や、小池百合子氏なども世間からは「相応しいのでは?」との声が上がっているようです。

ポスト安倍は誰になる?有力候補を調査!まとめ

まとめると、現在有力候補として上がっているのは、

〇菅義偉・官房長官

〇河野太郎・防衛相

〇岸田文雄・政調会長

〇石破茂・元幹事長

〇小泉進次郎・環境相

他には、非国会議員ながら吉村洋文知事や、小池百合子氏が上がっているようです。

また、今回の総裁選は国会議員票と都道府県の代表で決めることになると見られ、そのスタイルにも注目が集まりそうです!

引き続き今後の総裁選の行方を見守りたいと思います!

スポンサーリンク

-その他
-ポスト安倍,誰,有力候補

執筆者:Ayumi

関連記事

【画像】ぷりあでぃす玲奈の素顔が超美人!年齢や占い情報も!

ぷりあでぃす玲奈さんという占い師が、4月15日21時より放送の「突然ですが占ってもいいですか?」に出演されます。 芸能人も占う凄腕占い師が、街で突然占いを持ちかける“占い突撃番組”だそうですよ!! ぷ …

【子供向け】家でできる遊びを大紹介!おうち時間を充実させるには?

世間では今、新型コロナウイルスが猛威をふるい続けていますね。 中には幼稚園・保育園等が閉まり、在宅で子供さんの面倒を見ている方も数多くいらっしゃると思います。 しかもいつもより長い時間子供と過ごすとな …

木下レオン占いは当たらない?予約方法や金額や場所も調査!

皆さんは、木下レオンさんという占い師をご存知ですか? 4月15日 21時から放送の「突然ですが占ってもいいですか?」という番組に出演されるということで、口コミや予約方法や金額、場所について調査しました …

上野教授の東大入学式での祝辞が話題!世間の感想をまとめます!

東京大学入学式での上野名誉教授の、新入生への祝辞が話題になっています。 今回はその内容と、世間の感想をまとめます。 下記の記事ではその全文もご紹介いたしますが、まずはその祝辞の中で特に話題になっている …

突然ですが占ってもいいですかの占い師一覧!占術や得意相談まとめ

フジテレビにて、毎週水曜22時から放送している「突然ですが占ってもいいですか?」 芸能人も占う凄腕の占い師が、『突然ですが占ってもいいですか?』と街でいきなり占いを持ちかける、占い突撃番組として人気を …

スポンサーリンク



管理人のAyumiです。

この度は、当サイトにご訪問頂きありがとうございます!

当サイトでは、今話題になっているニュースやエンタメトピックなどを分かりやすくまとめて、皆様にお届けしております。

その他にも、旅行情報等など、あなたの「気になる」を叶えられるようなサイトを目指します。

皆様のお役に立てるような情報を発信していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。