海外旅行で最大のネックとなるもの…それは言葉です。
世界で最も通用度が高い言語は英語ですが、英語が話せなくても旅行は可能なのでしょうか?
イエスかノー出いえば、答えはイエスなのですが、英語が話せることのメリットや心構えを紹介いたします。
英語が出来なくても旅行は可能だけれど…
私たちは、日本人として生まれ、小さいころから母国語は日本語を学んできました。
世界には沢山の国や言語が存在しますが、いざその国へ行こう!となると、その国の言葉は話せないけど大丈夫かな?と不安になりますよね。
そんな中、世界中で最も通用度が高いとされている言語は英語です。
また、世界では英語で行われるコミュニケーションのうち、80%は英語を母国語としない人たちの間で行われていると言われています。
それでは、実際に日本から海の外へ飛び出した時、人々は実際どのようにコミュニケーションをとっているのでしょうか?
その国の最低限のあいさつを覚えておく
外国を訪れた際、その国の「こんにちは。」や「ありがとう。」だけでも覚えておくと、現地の人の態度がやわらかくなることがあります。
単純に、外国の人が自分の国に興味を持って、言葉を覚えてくれたりするのってなんだか嬉しいですよね。
例えば、スペイン語だったら「こんにちは。」が「Hola(オラ)」
「ありがとう。」が「Gracias(グラシアス)」
そんなあいさつを覚えておくだけでも、現地の人たちと打ち解け、その国をより深く知って楽しむ第一歩となるでしょう。
翻訳ツールを使う
今の時代、便利なモノで翻訳ツールというものが存在します。
その場でパパッと言葉を調べて、意味を理解することができてしまいます。
しかし、それ以上言葉のキャッチボールは成立しません。
このことからも、現地の言葉が少しでも分かっていた方が、旅がより充実するのは言うまでもありません。
単語とジェスチャーで乗り切る
私も様々な国を旅して感じていることですが、簡単な英単語とジェスチャーで現地の人とコミュニケーションをとることは可能です。
ただ、それは最低限のやりとりをする上での話で、より世界を広げて交流を深めるためには、英語は出来るに越したことはないと感じています。
せっかく海外へ来ても、最低限のやりとりだけでは、楽しさは半減かもしれません。
笑顔でいる
笑顔はある意味「世界共通語」です。
相手が笑顔だと、こちらも微笑みたくなりますよね!
不愛想な人と、仲良くしたいと思う人はいないです。
口角をあげて、第一印象で「親しみやすそうな人だな!」「友達になりたい!」と相手に思ってもらうことは、大切です。
英語が話せたら広がる可能性は?
では、具体的に英語が話せたら、どんな違いがあるのでしょうか?
楽しみや情報が広がる
英語でコミュニケーションをとることが出来れば、現地で会話を通して、友達を作り、気が合えば一緒に食事や遊びに行ったり…と
楽しみが増えますし、ガイドブックには載っていないような現地のレア情報をゲットできるかもしれません。
仲を深めて、帰ってきてからも交流が続いていく外国の友達ができるなんて、素敵ですよね。
トラブルにあった時に役立つ
海外旅行先では、何が起こるか予想はできません。
例えば、ひったくりにあったり、買い物の際に高額な金額を請求されたりと、予想外のことも起り得ます。
そんな時に、英語で助けを求めたり、交渉することが出来れば、迅速にトラブル対処や回避ができます。
それって、とても心強いことですよね!
ストレスが減る
異国の地へ行くというのは、楽しみもあり、それと同時に緊張感もあります。
異なる国の食事や文化に、とまどったりすることもあるでしょう。
そんな時に、人々とコミュニケーションをとるだけで、心の緊張がほぐれていきます。
自分の伝えたいことが英語でまとまらなくても、相手の言う事を理解できるレベルになっておくだけでも違うでしょう。
私のオススメ英語学習法
それでは、英語力アップのために私たちができることとは?!
オンライン英会話で学ぶ
自宅に居ながらにして、英語力を磨く方法の一つにオンライン英会話があります。
スカイプなどを通して、ネイティブの先生と会話のレッスンをしていきます。
今は様々な会社がオンラインの英会話サービスを提供しており、学ぶ時間や頻度によっても価格は大きく変わります。
初回無料レッスン等の無料体験が受けられる場合もありますので、先生との相性、料金設定、スケジュール調整を柔軟にしてくれるか?などを見極め、自分に合った英語学習をしていきましょう。
外国人の友達を作る
今、日本には外国人が溢れています。
例えば、外国人が利用するゲストハウス、教会、国際交流の社会人サークルなどで、友達の輪を広げることが出来るでしょう。
「友達」であれば間違いを恐れずに話す練習ができ、もし相手が日本語に興味を持っていたら、逆に教えてあげることもできて一石二鳥ですね!
1週間でも良し!プチ留学を経験する
英語を継続して学ぶために、学習意欲はとても大切です。
そんなあなたにオススメが、1週間からのプチ留学。
日本からですと、例えばフィリピンのセブ島は5時間ほどのフライトで行ける身近な「英語を話す国」
平均の総費用も一週間で20万円ほどと、欧米や英国留学に比べたら格安です。
一週間で劇的に英語が話せるようになる訳ではありませんが、現状の自分の英語力を知り、「英語学習の第一歩」として、短期のプチ留学はオススメです!
まとめ
昔に比べると、ずっと身近なモノになった海外旅行。
ですが、やはり言葉の壁というのはどこの国へ行くにしても付きまといます。
英語は話せないよりは話せたほうが楽しく便利ですし、その国をより深く味わうことが出来ます。
普通に生活している私たちが、いきなりペラペラになるのは難しいことですが、「英語に関心を持つ」だけでも今後の入ってくる情報や、行動は違ってくるでしょう。
より海外旅行を楽しむために、できることから始めていきましょう!