その他 テレビ番組 健康

不思議の国のアリス症候群は治る?原因や症状や対処法を調査!

投稿日:2019年5月18日 更新日:

5月21日(火) 21時~放送の「ザ!世界仰天ニュース」の番組内で「不思議の国のアリス症候群」が取り上げられます。

今回はそちらに因んで、不思議の国のアリス症候群は治るのか?

そして具体的な原因や症状、対処法もまとめてみました。

スポンサーリンク

 

不思議の国のアリス症候群は治る?

それでは、結論を先に述べますが不思議の国のアリス症候群はきちんと対処すれば不安が和らぎ、症状が落ち着いて治る病気です。

しかしこの病気は子供に発症することも多く、その場合は親にその症状を話さないことも多いそうです。

また、子供に親がその症状を訴えられたとしても「おかしいんじゃないの?」「気のせいでしょ?」といった否定的な言葉や投げやりな対応をされることもあるそうです。

ですので親は良く子供の話を聞き、その症状や体調の変化をきちんと把握することが大切です。

スポンサーリンク

 

不思議の国のアリス症候群の原因や症状

それでは、不思議の国のアリス症候群の原因や症状を説明いたします。

原因

大きな原因としては、頭の中をつかさどっている「第五次視覚野の異常が原因と考えられています。

子供の場合は、小児片頭痛によるケースが多いようです。

熱性けいれんや高熱、肺炎のあとに起きることも。

新学期などの環境の変化により、不安やストレスが影響することもあります。

症状

それでは、具体的にどのような症状が見られるのでしょうか?

広く言えば、脳の障害や症状に伴って起きる「偏視」や「錯視」と呼ばれる見え方の異常が主な症状で、大人が発症することもあります。

具体的な症状の例

*物が大きく又は小さく見える

*周囲が大きく又は小さく見える

*自分の身体が変形したように見える

*視界がモザイク状に見える

*スマホやパソコンの画面が歪んで見える

*風船玉のような物体が視界いっぱいに見える

*相対的な大きさが実際のものと異なって見える

物が大きく又は小さく見える症状がまるで「不思議の国のアリス」の一場面のようであるということから、この病名がつきました。

作者のルイス・キャロルも片頭痛だったと言われており、物語の中の作者の描写も想像ではなく実体験だったと言われています。

上記であげた視覚異常が、片頭痛とセットとなって表れることが多いのも大きな特徴です。

しかし、子供の場合は必ず頭が痛くなるわけではないので注意が必要とのこと。

周期的に嘔吐する「周期性嘔吐」や腹部に時折腹痛が現れる「腹部片頭痛」と呼ばれる症状も、小児片頭痛の特徴として知られているようです。

その他

これらの症状が出やすい子供の傾向として、乗り物酔いがひどかったり、音や光に敏感などの物事に敏感な傾向があるようです。

また、その子供の親が子供の頃に同じ症状を経験していることが多いようです。

対処法

それでは、「不思議の国のアリス症候群」の対処法とは?

この病気はまだまだ世間への認知度も低いため、視覚症状だからといって一般眼科に行くと診断がつかない場合もあります。

ですので、小児片頭痛の場合は「小児神経科」大人の場合は「頭痛専門医」に診てもらうようにしましょう。

必要に応じてはMRIや脳波の検査などを受けて、片頭痛以外の病気による「不思議の国のアリス症候群」ではないことを確認する必要があります。

「不思議の国のアリス症候群」は命に関わる病気ではないため、病気を理解して受け入れ、向き合っていくことが大切です。

そして日常生活の中では、

*規則正しく生活する

*睡眠をしっかりとる

*ストレスを避ける

これらの事を心がけることが大切です。

まとめ

今回は「不思議の国のアリス症候群」についてまとめました。

命に関わる病気ではないため、少しでも体調がおかしいなと思ったら、上記で上げた科を受診するようにしましょう。

最も大切なことは、規則正しい生活をすることですね。

そして病気を理解して受け入れ、向き合っていくことが大切です。

他には、似たような視覚異常が現れる病気や障害として「てんかん」「広凡性発達障害」「統合失調症」「身体症状症」などがあり、これらの病気を元々患っていて、その視覚異常症状として「不思議の国のアリス症候群」を伴うこともあるようなので注意しましょう。

スポンサーリンク

-その他, テレビ番組, 健康
-不思議の国のアリス症候群,治る

執筆者:Ayumi

関連記事

寒冷アレルギーとは?治し方も調査!

今回は、「寒冷アレルギー」についてその症状や治し方も、まとめていきたいと思います。 皆さん、寒冷アレルギーって聞いたことがありますか? 花粉症など一般的なアレルギーは、アレルゲンに反応して起こりますが …

【ニウエってどんな国?】魅力や話題の通貨を紹介するよ!

今回は、日本でもまだあまり知られていない島国「ニウエ」の魅力やをご紹介いたします! 観光客もまだまだ少なく、人の手が及んでいない島本来の良さを味わうことが出来るのが大きな魅力でしょう。 その昔、ニウエ …

「突然ですか占ってもいいですか」はやらせ番組?真相や世間の評判は?

2020年4月より毎週水曜、夜22時から放送を開始し、話題となっているフジテレビ系「突然ですが占ってもいいですか?」 毎回、占い師の的中率のあまりの高さにヤラセ疑惑が浮上しているようです…! 今回は、 …

つちやかおりの現在は?母の認知症が進み兄は介護うつになっていた…

金八先生でデビューした女優・つちやかおりさんが5月17日(金)19時より放送の「爆笑!THEフライデー」に出演します。 その中で、認知症を抱える母の介護問題に直面していることが取り上げられます。 認知 …

木下レオン占いは当たらない?予約方法や金額や場所も調査!

皆さんは、木下レオンさんという占い師をご存知ですか? 4月15日 21時から放送の「突然ですが占ってもいいですか?」という番組に出演されるということで、口コミや予約方法や金額、場所について調査しました …

スポンサーリンク



管理人のAyumiです。

この度は、当サイトにご訪問頂きありがとうございます!

当サイトでは、今話題になっているニュースやエンタメトピックなどを分かりやすくまとめて、皆様にお届けしております。

その他にも、旅行情報等など、あなたの「気になる」を叶えられるようなサイトを目指します。

皆様のお役に立てるような情報を発信していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。