イギリス王室 国際問題

アーチ王子はダウン症?障害があると言われる真相も!

投稿日:2019年9月26日 更新日:

今回は、ヘンリー王子とメーガン妃の第一子である「アーチー王子」がダウン症と噂される疑惑に迫っていこうと思います。

これまでヘンリー夫妻の公式インスタグラムでも、あまりお顔を見ることのできなかったアーチー王子。

しかし9月25日に二人は南アフリカを訪問し、その際にアーチー王子も初の同伴。

反アパルトヘイトの運動家で人権活動家のデスモンド・ムピロ・ツツ牧師を訪問する際の様子が公開されました。

その様子からは、生まれてから4か月以上経ち…お顔立ちがしっかりしたアーチー王子を垣間見ることが出来ました。

スポンサーリンク

アーチ王子はダウン症?

そもそも、なぜアーチー王子はダウン症と噂されているのでしょうか?

こちらは、アーチー王子の最新の写真です。

とても可愛らしいですよね…♡

この写真1枚からは、アーチー王子がダウン症の様にはとても見えません。

そして、ダウン症のお子様は独特の顔つきがありますよね。

参考までに、ダウン症を持つ子供の写真です。

なぜ、ダウン症は外見的特徴が顔に現れるのでしょうか?

特徴としては…

・鼻が低め

・目と目の間が広く見える

・少しつり目がち

などが見られます。

これは顔の中心部の骨の発達がゆっくりであるのに対し、顔の周囲の骨は通常の速度で発達するからではないかと言われています。

ただし、これはダウン症全てのお子様に見られるわけではありません。

スポンサーリンク

そもそも、ダウン症とは?

「ダウン症」とはよく聞くものですが、どのような特徴や症状があるのでしょうか?

ダウン症の原因

ダウン症は、正式名称を「ダウン症候群」と言います。

通常、1番目から22番目の染色体まではペアになっていますが、ダウン症は21番目の染色体が1本多く3本になるために起こる生まれつきの疾患です。

精子や卵子が作られるときに、染色体の不分離が起こることが原因と考えられていますが、この不分離がどうして生じるのかは未だ明らかになっていません。

人種関係なく、全ての人に起こりうると考えられています。

ダウン症の出征頻度は1000人に1人で、日本では1年間に約1100人生まれていると言われています。

ダウン症の特徴

それでは、ダウン症にはどのような特徴があるのでしょうか?

ダウン症児は、運動・知能・言葉・社会性などにおいて発達がゆっくりです。

そして心臓や呼吸器、目、耳、鼻など合併症を持つことが多い傾向にあります。

平均寿命も短いとされていましたが、医学の進歩と共に治療や健康管理が充実し、平均寿命も延びてきています。

1人1人を丁寧に理解し寄り添っていくことにより、能力を引き出すことが出来ますし、近年は大学や専門学校で勉学に励む人も増えています。

ダウン症のお子様によく見られる行動リスト

ダウン症のお子様によく見られる行動です。

・言葉に不明瞭さが見られる

・言葉でのコミュニケーションが苦手

・聴力が弱い場合がある

・精神的に緊張しやすい

・習得をすることに時間を要する場合がある

個人によってバラツキがありますが、このような傾向があるようです。

身体の発達がゆっくりであること、そして合併症などによりこのような傾向が見られるようです。

ダウン症の子供との接し方

それでは、ダウン症児とはどのように接していけばいいのでしょうか?

①分かりやすく伝える

言葉の理解は苦手な傾向にありますが、視覚的な情報を捉えることは得意なことが多いとされています。

言葉だけではなく、身振りや絵、文字などを交えて話しかけると伝わりやすくなります。

また、話しかけるときはゆっくりはっきりと伝えるようにしましょう。

②自信を持てるように促していく

お子様の得意なことや好きなこと、可能性を見極め、「できること」を増やしていってあげましょう。

どんなに小さなことでも、できたことに気づき、たくさん褒めてあげましょう◎

③要所を見てサポートしていく

身辺自立や学習や遊びなどに対し意欲や責任感、自立心を持って子供たちなりに取り組んでいきます。

少し苦手なことに取り組む際は、サポートをしたり得意なことに対しては手伝ってほしいと要求があるまで待ってみましょう。

※全てのお子様に有効であるとは限りません。一例として、参考になさって下さい。

障害があると言われる真相も!

それでは、アーチー王子はなぜ障害があると言われるのでしょうか?

最新の写真と共に、深堀りしてみたいと思います。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Arch meets Archie! This morning The Duke and Duchess were honoured to introduce their son Archie, to Archbishop, Desmond Tutu and his daughter, Thandeka. The Archbishop, a globally respected figure in anti-apartheid movement, is one of the world’s great champions of equality, and has spent his life tirelessly battling injustice. Their Royal Highnesses have joined The Archbishop and Thandeka to learn more about the work of The Tutu and Leah Legacy Foundation, and see first-hand how they are focussing on global awareness of the critical issues affecting the world. #RoyalVisitSouthAfrica • Photo ©️ Reuters

The Duke and Duchess of Sussexさん(@sussexroyal)がシェアした投稿 –

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

‘Thank you Archbishop Tutu for your incredibly warm hospitality, Archie loved meeting you!’ – The Duke and Duchess #RoyalVisitSouthAfrica • Photo ©️ PA images

The Duke and Duchess of Sussexさん(@sussexroyal)がシェアした投稿 –

アーチー王子にダウン症や障害があると言われているのは、結論、根も葉もない憶測に過ぎないようです。

アーチー王子にもしそのような症状が見られた場合は、ただでさえ注目度が高いイギリス王室ですから…

その事実をずっと隠すわけにはいきませんし、何かしらの公式な発表があるはずです。

現時点でアーチー王子の様子からはダウン症や障害があるようには見て取れませんし、むしろ「健康優良児」と表現すべきでしょう。

スポンサーリンク

 

アーチ王子はダウン症?障害があると言われる真相も!まとめ

今回は、アーチー王子のダウン症や障害疑惑について調べました。

ポイントをまとめると、以下の通りです。

・アーチー王子にダウン症や障害があると言われているのは、根も葉もない憶測に過ぎない

・アーチー王子はヘンリー夫妻と海外への共に公務に同伴するぐらい、すくすくと元気に育っている

・アーチー王子は健康優良児である

もし万が一、今後そのような症状や障害が見られたとしても、アーチー王子は夫妻の愛情をたっぷり受けて真っすぐに育っていくことでしょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-イギリス王室, 国際問題
-アーチー王子,ダウン症,障害

執筆者:Ayumi

関連記事

メーガン妃の生い立ち!危険な父親トーマスの現在と母親ドリアとの関係は?

今回は、イギリス王室・ハリー王子の奥さんであるメーガン妃の生い立ちと、危険人物とされる父親・トーマスさんの現在。 そしてメーガン妃の身内の中で唯一、結婚式にも出席した母親・ドリアさんとの関係をまとめて …

アーチー王子は大きいし可愛くない?画像で成長を比較!

今年5月6日に誕生し、10月で生後5カ月になるヘンリー夫妻の長男・アーチー君。 その姿はこれまでベールに包まれてきましたが、9月25日に夫妻が人権活動家のデズモンド・ツツ元大主教と面会する際に久しぶり …

ヘンリー王子の王室離脱理由とは?経緯を時系列でまとめ!

ヘンリー王子夫妻が唐突の「王室離脱宣言」を発表し、様々な局面を経て、王室の主要王族の地位から退く3月31日まであと少し。 今回は、世界中で話題となったヘンリー王子夫妻の王室離脱理由を深堀りし、経緯を時 …

アーチー王子の肌の色が白すぎと話題に!髪の毛の色や質は?

イギリス王室のヘンリー王子とメーガン妃の、第一子として2019年5月6日に誕生したアーチー王子👶 正式名称は、「アーチー・ハリソン・マウントバッテン=ウィンザー」と言います。 アーチー …

メーガン妃の子供(アーチー)の最新写真や画像まとめ!

メーガン妃とヘンリー王子の第一子「アーチー・マウントバッテン=ウィンザー」君が、5月6日午前5時26分に誕生してから、約7か月が経ちました。 ちなみにこの「アーチー」という前は、ドイツ語で勇敢、大胆を …

スポンサーリンク



管理人のAyumiです。

この度は、当サイトにご訪問頂きありがとうございます!

当サイトでは、今話題になっているニュースやエンタメトピックなどを分かりやすくまとめて、皆様にお届けしております。

その他にも、旅行情報等など、あなたの「気になる」を叶えられるようなサイトを目指します。

皆様のお役に立てるような情報を発信していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。