ロックバンド「ヒトリエ」のボーカル・ギターとしても活動していたwowaka(ヲワカ)さんが4月5日に急性心不全のため亡くなっていたことが、公式ホームページで発表されました。
享年31歳という、早すぎる死…
これから全国ツアーを楽しみにしていたファンにとっても相当ショックな出来事ですし、同時にまだまだこれからの未来ある若い男性が急に亡くなるというのは、世間的にも非常にショッキングなことです。
今回の死因とされている「急性心不全」とは一体どんな病気なのでしょうか?
私たちが日ごろから心がけられることも含めて、ご紹介致します。
▽wowakaさんプロフィール
誕生:1987年11月4日 ヒトリエのボーカル・ギターを担当。 中学生に頃にロックバンドに興味を持ち、ギターをはじめ、高校、大学でバンド活動を行い、大学時代にバンドのオリジナル曲のために作曲を始める。 2005年にはニコニコ動画で初めて「グレーゾーンにて。」という曲を発表。 2011年冬、インターネットを通してwowakaを中心にヒトリエの前身「ひとりアトリエ」を結成。 2012年にシノダが加入し「ヒトリエ」となった。 |
急性心不全とは
まず、心不全とは、病気の名前ではありません。
心臓に何らかの異常があり、心臓のポンプ機能が低下して、全身の臓器が必要とする血液を十分に送り出せなくなった状態を言います。
心臓は無理して血液を送り出そうとしますが、こうした状態が続くと、心臓はやがて疲れて、バテてしまいます。
心不全はひとつの病気ではなく、心臓の様々な病気や高血圧などにより負担がかかった状態が最終的に至る症候群です。
その中でも、「急性心不全」とは
・過剰なストレス ・過労 ・薬の中断 ・貧血の出現 ・風邪 ・高血圧の放置 |
により急激に心臓の働きが悪くなることを指します。
これらによって心臓の血管が傷つき、動脈硬化が進行します。
そして、心臓への血流が滞ることで起こります。
そして急性心不全は、発症して数分から数時間で死に至ってしまうそうです…
心不全を防ぐためにできること
それでは、心不全を防ぐためにできることとは何でしょう?
塩分を控える
心不全予防のためには、1日6グラム以下の塩分摂取が推奨されています。
例えば1日3食のうち、食パン1枚とコーヒー、ヨーグルト、フルーツで朝ご飯を1食分とすればパンにバターを塗っても塩分は1グラム以下に抑えることができます。
食生活の見直しは、病気を防ぐためにできる第一歩です。
禁煙
煙草を吸って体に良いことは、何もありません。
病気にかかりたくないなら、尚更ですね。
無理せず休息をとる
日々の生活の疲れやストレスが蓄積され、いつか心不全に限らず大きな病気に繋がる可能性はあります。
日々の生活の中で、可能な限り睡眠やリラックスする時間を設けるようにしましょう。
wowakaさんのこれまでの活動
wowakaさんはtwitterやインスタグラムを開設していました。
twitterでは、4月1日の「令和きれいだー。」という投稿が最後になりました。
この投稿にも追悼の言葉や、「大好きでした」など感謝の言葉がリプライで多数届いているようです。
そしてこちらは、wowakaさんの公式インスタグラムに残されている最近の活動の様子です。
訃報があった後、ファンから追悼のメッセージが続々と残されています。
3月30日の投稿です。
コメントを見てみると、外国語のメッセージも残され、外国人にも人気を誇っていたことが分かります。
メンバーとの写真。
3月1日からツアーが始まることも記載されています。
こちらは、wokakaさんの訃報を知らせる公式ホームページの内容です▽
ヒトリエのボーカル・ギターのwowakaは、4月5日に急性心不全のため永眠いたしました。
享年31歳でした。
謹んで皆様にお知らせ致します。
これまでwowaka、ヒトリエを応援してくださった方々に深く感謝申し上げます。
なお、葬儀につきましては、ご遺族の意向により近親者のみで執り行われました。
この訃報に伴いまして、現在発表しているヒトリエの全国ツアーは中止、イベントへの出演はキャンセルとさせていただくことをご了承ください。
チケット代金の払い戻し等に関しては、後日インフォメーションさせて頂きます。
皆様方にご迷惑をおかけします事を、深くお詫び申し上げます。
突然の訃報に接し、メンバー・スタッフ一同、現実を受け止められない状況です。
バンドの今後の活動は未定ですが、イガラシ、シノダ、ゆーまおの各メンバーは、これからも音楽活動を続けてまいります。
今後とも応援のほど、よろしくお願い致します。
2019年4月8日
ヒトリエ
イガラシ
シノダ
ゆーまお
スタッフ一同
まとめ
突然の人気バンドのボーカリストの訃報。
全国ツアーも決まっており、まだまだ「音楽」で世の中の人たちを勇気づけたり、感動させていく最中…
31歳、早すぎますね…
悲しみは大きく、まだ現実を受け止めきれませんが、心からのご冥福をお祈りいたします。