イギリス王室

【画像】アーチー王子の目は斜視?病気の概要も解説!

投稿日:2020年3月12日 更新日:

3月に誕生から10カ月を迎えた、ヘンリー王子夫妻の第一子であるアーチー君。

ヘンリー夫妻は1月に王室を離脱することを発表し、いよいよ今月3月31日付で正式に主要王族から退くことが決定しています。

そんなお騒がせの2人の息子ということもあり、注目を浴びることが多いアーチー君ですが…

彼の写真を見て、目に何か違和感を感じる人が多々いる模様です。

というのも、アーチー君の右の目と左の目が違う方向を向いているからのようです。

今回は画像も交えながら、「斜視」という病気にも触れていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

【画像】アーチー王子の目は斜視?

まず、こちらの画像をご覧ください。

アーチー君の目に注目してほしいのですが、左右違う方向を向いているように感じませんか?

このような症状を、「斜視(しゃし)」と呼ぶようです。

通常、モノを見るときには右目も左目も両方の目が、見ようとするモノの方向に向きます。

ところが、片方の目が見ようとするものを見ているにも関わらず、もう片方の目が目標と違う方向を向く場合があります。

斜視は、子どもの2%くらいに見られる病気のようです。

現在のところ、王室が大々的にアーチー君が斜視であると発表しているワケではありませんが、公にはされていないだけでアーチー君に対して、何らかの対処がされている可能性もありますね。

スポンサーリンク

病気の概要も解説!

それでは、何が原因でこの斜視と言う症状が起こるのでしょうか?

いくつかの原因となり得る理由や、改善方法をまとめていきます。

原因

①目の筋肉や神経などの異常

目を動かす筋肉や神経にわずかの異常があると、目の位置がずれ、両目が一緒に正しくモノを見ることが出来ず、斜視になります。

②遠視

目はモノを見るときにそのものにピント合わせを行います。

近くを見るときには、目は内側によります。

遠視では、強くピント合わせを行わないとはっきりと見えないため、目は内側によって斜視になる場合があるようです。

③両眼視の異常

遺伝や脳の一部のわずかな異常が原因で両眼視がうまくできない場合、それぞれの目が別々に見るようになり斜視になります。

④視力不良

病気やけがで片方の目の視力が悪くなると、両眼視が出来ず、視力の悪い目が斜視になる場合があります。

大抵の場合、その目は外側を向きます。

改善方法

次に、斜視になってしまったときの改善方法をまとめていきます。

斜視の原因は上記で上げた通り様々で、特に子どもの斜視は原因が分かっていないものがほとんどのようです。

基本的な対処は手術をして、実際に目を動かす筋肉のバランスを変えてズレを減らすもので、完全に治すという治療ではないようです。

手術後に斜視の戻りは多くの人に見られますが、手術前よりは良い状態となるようです。

また、斜視手術によって視力は変わらないようですよ。

【画像】アーチー王子の目は斜視?病気の概要も解説!まとめ

今回は、アーチー君の目が「斜視」なのではないか?と噂されている件をまとめました。

ポイントを整理すると…

・斜視は子どもの2%くらいに見られる病気

・王室から正式な発表があったわけではないが、アーチー君が斜視な可能性はアリ

・twitter等でもアーチー君は斜視なのでは?との声が上がっていて、世間ではアーチー君の目に違和感を感じる人は多い模様

・斜視になる原因は多数あり、特に子どもの場合は原因を特定するのは困難

そんなアーチー君ですが、普段ヘンリー夫妻の意向によって彼の私生活が公にされることは少ないです。しかしインスタグラム等でアーチー君の写真があげられると毎度反響があり、アーチー君に対して世間の関心度が高いのは明らかです。

これからヘンリー夫妻が王室を離脱することで、今まで以上にアーチー君の姿を見ることのできる機会は減ってしまうかもしれませんが、今後も愛らしいアーチー君の成長を見守っていきたいと思います!

スポンサーリンク

-イギリス王室

執筆者:Ayumi

関連記事

アーチー王子の肌の色が白すぎと話題に!髪の毛の色や質は?

イギリス王室のヘンリー王子とメーガン妃の、第一子として2019年5月6日に誕生したアーチー王子👶 正式名称は、「アーチー・ハリソン・マウントバッテン=ウィンザー」と言います。 アーチー …

アーチー王子は大きいし可愛くない?画像で成長を比較!

今年5月6日に誕生し、10月で生後5カ月になるヘンリー夫妻の長男・アーチー君。 その姿はこれまでベールに包まれてきましたが、9月25日に夫妻が人権活動家のデズモンド・ツツ元大主教と面会する際に久しぶり …

メーガン妃の生い立ち!危険な父親トーマスの現在と母親ドリアとの関係は?

今回は、イギリス王室・ハリー王子の奥さんであるメーガン妃の生い立ちと、危険人物とされる父親・トーマスさんの現在。 そしてメーガン妃の身内の中で唯一、結婚式にも出席した母親・ドリアさんとの関係をまとめて …

ヘンリー王子の王室離脱理由とは?経緯を時系列でまとめ!

ヘンリー王子夫妻が唐突の「王室離脱宣言」を発表し、様々な局面を経て、王室の主要王族の地位から退く3月31日まであと少し。 今回は、世界中で話題となったヘンリー王子夫妻の王室離脱理由を深堀りし、経緯を時 …

メーガン妃の子供(アーチー)の最新写真や画像まとめ!

メーガン妃とヘンリー王子の第一子「アーチー・マウントバッテン=ウィンザー」君が、5月6日午前5時26分に誕生してから、約7か月が経ちました。 ちなみにこの「アーチー」という前は、ドイツ語で勇敢、大胆を …

スポンサーリンク



管理人のAyumiです。

この度は、当サイトにご訪問頂きありがとうございます!

当サイトでは、今話題になっているニュースやエンタメトピックなどを分かりやすくまとめて、皆様にお届けしております。

その他にも、旅行情報等など、あなたの「気になる」を叶えられるようなサイトを目指します。

皆様のお役に立てるような情報を発信していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。