皇室

眞子様は持参金はいくら?辞退の可能性も?

投稿日:2020年11月29日 更新日:

秋篠宮さまが11月30日に55歳の誕生日を迎えられ、これに先立ち記者会見を行われました。

結婚が延期されている長女眞子さまと、小室圭さんについて「結婚することを認める」と述べ、お二人のお気持ちを尊重される意向を示されました。

「憲法にも結婚は両性の合意のみに基づくというのがあり、親としては尊重するべきだと考えている」とも述べられました。

そして、「あくまで主観だが、決して多くの人が納得し喜んでくれる状況ではないと思っていて、娘も恐らく同じ気持ちだと考えている」という考えも述べられました。

今回は、そこで気になる眞子様の❝持参金❞について、辞退の可能性も含め調べました。

スポンサーリンク

眞子様は持参金はいくら?

まず、持参金とはどのような目的で支給されるのでしょうか。

女性皇族は、天皇や皇族以外と結婚すれば、皇族の身分を離れると皇室典範に定められています。

その際、皇室経済法により「一時金」が支出されます。

目的としては、皇室の身分を離れる際に品位を保つためという名目で支給されるお金です。

次に、至急される金額ですが…

眞子様の支出基準額が1525万円なので、満額は「15250万円」となる計算です。

ただし、正式な金額は内閣総理大臣らによって構成される「皇室経済会議」で結婚前に決められ、その後閣議決定されます。

参考までに、上皇ご夫妻の長女・黒田清子さんの結婚の際にも、満額の「1億5250万円」が支給されています。

スポンサーリンク

辞退の可能性も?

しかし、今回の眞子様と小室圭さんの結婚は今までとは異なります。

というのも、小室家の金銭トラブルについては秋篠宮さまが記者会見の中で述べられた「あくまで主観だが、決して多くの人が納得し喜んでくれる状況ではないと思っていて、娘も恐らく同じ気持ちだと考えている」というお言葉の中にもある通り、多くの国民が今もなお❝不信感❞をぬぐえずにいます。

2人の今後については、結婚はされても「納采の儀(皇室の結婚儀式)」は行われないという見方が強く、小室さん側が国民が抱く不信感をのぞき、世間の納得が得られるかがカギとなりそうです。

持参金は、いくら品位を保つためと言えど、国民の税金から賄われます。

しかし、お二人のご結婚を多くの国民が納得し、喜んでくれる状況ではないということを眞子様も感じられていることから、持参金辞退という選択肢も出てきているのが現状の様です。

眞子様は持参金はいくら?辞退の可能性も?まとめ

それでは、今回のポイントをまとめます。

〇眞子様の持参金の満額は「1億5250万円」

〇ただし、正式な金額は内閣総理大臣らによって構成される「皇室経済会議」で結婚前に決められ、その後閣議決定される

〇しかし、お二人のご結婚を多くの国民が納得し、喜んでくれる状況ではないということを眞子様も感じられていることから、持参金を辞退という選択肢も考えられているご様子

以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

-皇室
-眞子様,持参金,辞退

執筆者:Ayumi

関連記事

【画像】佳子様は誰に似た?アイテープやアイプチ使用?可愛すぎると話題!

秋篠宮家の次女、佳子様って可愛いですよね。 そこで気になるのが、佳子様は誰に似たの?という事。 気になりますよね? そんな気になる方のために、佳子様の画像を検証しましたので是非最後までご覧ください! …

女性天皇と女系天皇の違いは?認められない理由や問題点も解説!

元号が5月1日から「令和」に変わり、新天皇が即位されましたが皇族の減少や継承問題が心配されています。 そこで今回は最近よく取り上げられる、女性天皇と女系天皇の違いを解説していきます。 また、女性天皇が …

眞子様の現在のご様子を画像で比較。見た目や心情の変化は?

秋篠宮ご夫妻の長女、眞子様が先日10月23日に28歳の誕生日を迎えられました。 眞子様はこれまで通り博物館の研究員として週に3日勤務されながら、秋篠宮ご夫妻の公務を引き継がれながらご公務に取り組まれて …

眞子様と小室圭の現在と最新情報!来年2月以降に決着か?

小室家が抱える金銭トラブルによって延期された眞子様の婚約問題。 未だに結論が出ないまま、1年8カ月が経過しています。 小室圭さんの母・佳代さんの元婚約者との金銭トラブルをまとめた記事がこちら ⇒小室圭 …

眞子様の結婚はどうなる?再延期の可能性が濃厚!

秋篠宮家の長女、眞子様と小室圭さんの結婚問題がいよいよ動き出そうそしています。 秋篠宮様は、11月30日ご自身のお誕生日会見で「結婚延期の期限である(2020年)2月に何らかの結論を」と語られました。 …

スポンサーリンク



管理人のAyumiです。

この度は、当サイトにご訪問頂きありがとうございます!

当サイトでは、今話題になっているニュースやエンタメトピックなどを分かりやすくまとめて、皆様にお届けしております。

その他にも、旅行情報等など、あなたの「気になる」を叶えられるようなサイトを目指します。

皆様のお役に立てるような情報を発信していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。