皇室

眞子様の結婚はどうなる?再延期の可能性が濃厚!

投稿日:2019年12月19日 更新日:

秋篠宮家の長女、眞子様と小室圭さんの結婚問題がいよいよ動き出そうそしています。

秋篠宮様は、11月30日ご自身のお誕生日会見で「結婚延期の期限である(2020年)2月に何らかの結論を」と語られました。

現在もアメリカ留学中の小室さんですが、フォーダム大学での勉強を考えると、期限の2月までに小室さんが帰ることができるのは年末年始のみで、それももうすぐそこまで迫っている状況です。

現在までの経過を見ると、この年末に緊急帰国し、皇室と面会するのではないか?という報道も出ているようです。

今回は、この眞子様の結婚問題の着地として現在、濃厚な説をまとめていきます。

スポンサーリンク

眞子様の結婚はどうなる?

眞子様の小室圭さんとの結婚に対するお気持ちですが、『小室さんと結婚したいというお気持ちは全く変わっていない』ようです。

これまで沈黙を貫かれてきた眞子様ですが、来年の2月に延期とされている以上、そのお気持ちを何らかの形で発表されるのではないかと思います。

そして眞子様と小室圭さんとの結婚が、一気に動き出す可能性が高いと見られています。

これまで、眞子様の結婚の行方として上げられてきた可能性は3つあります。

1つ目が「結婚」、2つ目が「破綻」、そして3つ目が「再延期」です。

スポンサーリンク

 

再延期の可能性が濃厚!

眞子様のお気持ちは変わらずご結婚に向かわれているようですが、すぐに式を挙げるのは難しい事情があるようです。

と言うのも…

現在、小室さんがアメリカの大学で学ぶカリキュラムは2021年の春まで続き、卒業後の7月にはニューヨーク州の司法試験も控えています。

結婚するはずの2020年に日本に居られないのが、そもそも疑問に残りますが…

そのような事情もあり、2020年内に入籍し、挙式できる可能性はかなり低いようです。

そこで、来年の2月に発表されるこの結婚の行方として濃厚な説が、「結婚の意思は変わらないが、再延期する」という形の様です。

ただし現在の皇室を取り巻く状況が、その形を許すかどうかは別問題でしょう。

眞子様の結婚はどうなる?再延期の可能性が濃厚!まとめ

眞子様の結婚問題ですが、結論「結婚の意思は変わらないが、再延期する」という可能性が濃厚のようです。

しかし現時点でも、眞子様の父である秋篠宮さまは本心ではこの結婚について、強く反対されています。

国民もこの結婚に対し、理解できないという声が大多数で、皇室全体でも「眞子様と小室圭さんの結婚を“白紙”に…」という考えがほとんどではないか、とされています。

ですが、一度平成の天皇によってこの結婚へ「裁可」が出ている以上、父である秋篠宮様でもそれを阻止するのは大変難しいと言います。

仮に眞子様が、小室さんとの結婚の意思を公式に表明された場合、秋篠宮様や皇室関係者でさえ、それを妨げるような働きかけをした場合、眞子様の自由な意思を阻害することになります。

これまでの皇室の歩みとしても、恋愛や結婚における皇族の自由を尊重してきました。

加えて日本国憲法にも、『結婚は、両性の合意のみに基づいて成立』と記されており、最後は眞子様と小室さんのお気持ちを1番に尊重することは、誰にも妨げられないようです。

国民の注目が大いに集まるこの問題、今後も目が離せません。

スポンサーリンク

-皇室
-眞子様,結婚,どうなる

執筆者:Ayumi

関連記事

眞子様の現在のご様子を画像で比較。見た目や心情の変化は?

秋篠宮ご夫妻の長女、眞子様が先日10月23日に28歳の誕生日を迎えられました。 眞子様はこれまで通り博物館の研究員として週に3日勤務されながら、秋篠宮ご夫妻の公務を引き継がれながらご公務に取り組まれて …

眞子様と小室圭の現在と最新情報!来年2月以降に決着か?

小室家が抱える金銭トラブルによって延期された眞子様の婚約問題。 未だに結論が出ないまま、1年8カ月が経過しています。 小室圭さんの母・佳代さんの元婚約者との金銭トラブルをまとめた記事がこちら ⇒小室圭 …

小室圭さん母の元婚約者の代理人が元婚約者の現在の胸中を語った!金銭問題の現状も調査!

連日メディアでも取り上げられる、小室圭さん母の「金銭トラブル問題」 5月13日の時点での、元婚約者の方の小室圭さん母への胸中をまとめました。 これまでの眞子さまと小室圭さんの結婚延期問題の流れはこちら …

女性天皇と女系天皇の違いは?認められない理由や問題点も解説!

元号が5月1日から「令和」に変わり、新天皇が即位されましたが皇族の減少や継承問題が心配されています。 そこで今回は最近よく取り上げられる、女性天皇と女系天皇の違いを解説していきます。 また、女性天皇が …

スポンサーリンク



管理人のAyumiです。

この度は、当サイトにご訪問頂きありがとうございます!

当サイトでは、今話題になっているニュースやエンタメトピックなどを分かりやすくまとめて、皆様にお届けしております。

その他にも、旅行情報等など、あなたの「気になる」を叶えられるようなサイトを目指します。

皆様のお役に立てるような情報を発信していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。