テレビ番組 健康

寒冷アレルギーとは?治し方も調査!

投稿日:

今回は、「寒冷アレルギー」についてその症状や治し方も、まとめていきたいと思います。

皆さん、寒冷アレルギーって聞いたことがありますか?

花粉症など一般的なアレルギーは、アレルゲンに反応して起こりますが、寒冷アレルギーはアレルゲンやウィルスは関係ありません。

見分け方の目安としては、風邪の鼻水は黄色いですが、寒冷アレルギーの鼻水は透明と言ったことがあげられます。

これからが冬本番、気を付けたい症状のひとつです。

スポンサーリンク

寒冷アレルギーとは?

寒冷アレルギーとは、昨日までは気温が温かかったのに、翌日に急に冷え込んだなど…

寒暖差によって自立神経が乱れることで起こるようです。

一般的には、℃以上の気温差がある場合に起こると言われています。

血管は寒いと縮み、暑いと広がります。

寒暖差が激しいと、血管の収縮が環境に追いつけなくなり、自律神経が誤作動を起こし身体に不調をもたらしてしまいます。

また、自律神経は激しい気温差で乱れるのが特徴です。

そして、どちらかと言うと女性に多いというのも大きな特徴です。

例えば、次のような状況で寒冷アレルギーを引き起こしてしまう可能性が高くなります。

・温かい場所から寒い場所へ移動したとき

・スキー場や極端に寒い場所で冷たい空気を吸った時

・カレーやラーメンなど、暑くて刺激性が強い食べ物を食べた時

また、次のような症状が表れます。

・鼻が詰まり、鼻水が出る

・のどの腫れや咳が出る

・皮膚温度が低下することにより、あかみやかゆみをともなう蕁麻疹ができる

・胃腸の調子が悪化

・血圧が一気に低下する

・食欲不振

・不眠

・疲れやすく、イライラする

これからの季節、気温が一気に低下していきますので、より一層の注意が必要になっていくるかと思います。

次の章では、具体的な予防策や治し方もご紹介致します。

スポンサーリンク

 

治し方も調査!

医療機関などでの寒冷アレルギーの治療では、症状を抑える対症療法が基本となります。

内服薬として自律神経の働きを整える抗ヒスタミン薬、鼻の炎症を抑える点鼻薬としてステロイド薬が処方されることが多いようです。

また、1番の予防策は自身で日ごろから心がけていくことでしょう。

それでは、どんなことに気を付ければ良いのでしょうか?

マスクを着用、胸首・手首・足首を冷やさない

寒冷刺激を緩和するために、気温が低い場所や寒い屋外に出るときは、マスクを着用しましょう。

呼気がマスクに適度な温度と湿度を与えますので、鼻粘膜の寒冷刺激が和らぎ、アレルギー反応も軽減されます。

また、胸首手首足首にはいずれも体表の近くを動脈が流れているので、厚手の上着にマフラーやストール、レッグウォーマーなどで防寒対策をしましょう。

体力をつけるための適度な運動

寒暖アレルギーにかかりやすいのは、筋肉量の少ない高齢者や女性と言われています。

毎日できる簡単な運動やウォーキングなどを行い、基礎代謝をあげていきましょう。

規則正しい生活を心がける

肉体的・精神的にストレスが多い生活をしていたり、夜遅くまで起きているなど不規則な生活も自律神経のバランスがくずれる原因となってしまします。

早寝早起きを心がけ、生活のリズムを整えましょう。

また、適温のお風呂にゆっくとつかることも自律神経を整えることに繋がります。

バランスのとれた食生活を心がける

3食をしっかり食べること、そしてエネルギー源となるタンパク質や、疲労回復に良いとされるビタミン、ミネラルを満遍なく摂取することを心がけましょう。

タンパク質を取るならツナ缶や、鶏もも肉、豆腐、卵、牛乳など。

ビタミン(B1や2など沢山種類がありますが…)を取るなら、レバーやうなぎ、バナナ、緑黄色野菜など。

ミネラルを取るなら、さといもやそば、するめ、ししゃも、トマトジュースなど。

他にも旬の野菜や、生姜など身体をポカポカ温めてくれる食材も積極的に摂取すると良いでしょう◎

寒冷アレルギーとは?治し方も調査!まとめ

いかがでしたか?

これからが冬本番で、気温も下がりますし、風邪やインフルエンザなどにも気を付けないといけないですよね。

寒冷アレルギーは、冬だけに見舞われる症状ではなく、年間を通して改善や悪化を繰り返し、完治は難しい病気とされています。

しかし、上記でお伝えした予防策や服薬等によって、症状を和らげることは可能です。

健康的な生活を送るためにも、出来ることから始めていきましょう!!

スポンサーリンク

-テレビ番組, 健康
-寒冷アレルギー,治し方

執筆者:Ayumi

関連記事

鈴木紗理奈の息子の学校はセントメリーズ?(画像アリ)ユニクロモデルに起用されるイケメンぶりとは?!

今回は、鈴木紗理奈さんの息子・莉音(りおと)君の学校やモデルに起用されるイケメンぶりを調査していきたいと思います! 息子さんの話題に入る前に、鈴木紗理奈さんのプロフィールはこちら。 本名:宗廣 華奈子 …

鈴木紗理奈が息子に空手を習わせるワケ!シングルマザーならではの理由があった!?

シングルマザーとして奮闘する鈴木紗理奈さんが、本日5月13日21時からの「深イイ話」に出演します。 番組の中では小学4年生になる息子・莉音君(9)との日常が取り上げられます。 そんな莉音君ですが、習い …

つちやかおりの現在は?母の認知症が進み兄は介護うつになっていた…

金八先生でデビューした女優・つちやかおりさんが5月17日(金)19時より放送の「爆笑!THEフライデー」に出演します。 その中で、認知症を抱える母の介護問題に直面していることが取り上げられます。 認知 …

鈴木紗理奈の離婚理由は何?2人目の子供は元夫との間に欲しいの発言が話題に!

飾らないキャラクターと魅力的なルックスが愛される鈴木紗理奈さん。 ヤンキー風な見た目なのに、実家が超お金持ちの社長令嬢というギャップも素敵な彼女。 そんな鈴木紗理奈さんですが、2008年12月にミュー …

【この差って何ですか?】ひじきとわかめともずくの違いって?栄養・効能・レシピを教えます!

4月16日(火)19時からの「この差って何ですか?」テレビにて、ひじき・わかめ・もずくの差や違いについて特集されます! 普段から食す機会も多い食材ですが、「これ!」と言った違いってあまり知らないですよ …

スポンサーリンク



管理人のAyumiです。

この度は、当サイトにご訪問頂きありがとうございます!

当サイトでは、今話題になっているニュースやエンタメトピックなどを分かりやすくまとめて、皆様にお届けしております。

その他にも、旅行情報等など、あなたの「気になる」を叶えられるようなサイトを目指します。

皆様のお役に立てるような情報を発信していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。