おもしろネタ テレビ番組

「突然ですか占ってもいいですか」はやらせ番組?真相や世間の評判は?

投稿日:2020年6月13日 更新日:

2020年4月より毎週水曜、夜22時から放送を開始し、話題となっているフジテレビ系「突然ですが占ってもいいですか?

毎回、占い師の的中率のあまりの高さにヤラセ疑惑が浮上しているようです…!

今回は、その真相や世間の評判も含めて調査しました。

 

スポンサーリンク

「突然ですか占ってもいいですか」はやらせ番組?

「突然ですが占ってもいいですか?」は、4月から放送を開始したばかりの占い番組です。

2020年1月に単発のスペシャル番組としてオンエアし、その時の反響の大きさからレギュラー番組化が決定。

芸能人も占う凄腕占い師が、「突然ですが占ってもいいですか?」と街でいきなり占いを持ちかける、占い突撃番組です。

素人さんが占われている模様が、全国ネットでオンエアされます。(名前は仮名)

そして、何が人気を博しているのかいるのかと言うと…

・凄腕占い師たちの、占いの的中率の高さ

【番組に登場する占い師一覧】

・木下レオン

・星ひとみ

・ぷりあでぃす玲奈

・富士川碧砂

・シウマ

・村野弘味

・ゲッターズ飯田(初回のみ)

・素人さんの人間ドラマに臨場感があり、見ている視聴者も「あ~!分かる!」となるから笑いあり涙ありでおもしろい

・様々な生き方や、人それぞれの人間ドラマがあることを知れる

などでしょうか。

また、毎回流れるBGMも「センスが良い!」と話題になっている理由の1つのようですよ。

そして世間で囁かれているのが、占い師の的中率のあまりの高さにヤラセ疑惑が浮上していることです…!

 

スポンサーリンク

真相や世間の評判は?

それでは、真相や世間の評判に迫ります。

真相

これは決定的なヤラセではないという証拠があるわけでなく、個人的な主観も入りますが…

ヤラセ疑惑はあくまで「疑惑」かと思っています。

というのも、毎回の素人さんの鑑定結果に対する反応が“フリ”には決して見えないからです。

もしかすると撮影時にディレクターさんから、素人さんに「大げさにリアクションをお願いします!」なんて言われる可能性も否定はできないですが…

それにしても鑑定結果に対してビックリした時の表情や、心情を読み取られて泣いてしまう姿などからは、それがヤラセのようには想像できにくいです。

この番組の見どころの1つとして、毎回占い師に占ってもらった方々が、1カ月後に「経過報告」をします。

これは素人さん自身でスマホやビデオカメラ、または顔出しが恥ずかしい方はメール等を用いて報告をするのですが…

占い師に対する感謝の言葉や、当たっていたこと、そして当たっていなかったことも隠さずにぶっちゃけてくれます。

経過報告の画像は画質も荒いですし、素人さんの表情や身振り手振りも自然で、変に占い師を持ち上げたりすることもなく、シンプルに自分の現状を語ってくれていることが伝わってきますよ。

そんな素人さんの「素のまま」を映してくれるところが、誰の心にもありがちな悩みや思いとリンクして、共感を呼んでいるのかなと思います。

“人間ドラマ”が人気の秘訣

この番組の面白さですが、ここで例を1つあげます。

番組に登場する占いの一人、星ひとみさんが5月6日放送の番組内で言い当てていた内容がこちらです。

・失恋の時期

・相談者の出身地

・出身大学

・過去の離婚歴

・子供と相談者さんとの関係

・妊娠をしているということ

・お腹にいる赤ちゃんの性別

これに対し、素人の相談者の女性が涙ながらに過去の離婚歴や子供との仲、それに至るまでのいきさつを語ってくれました。

これはほんの一例ですが、このように笑いあり涙ありで、相談者のリアルな感情が見えてくる。

普通に生きている一般人が抱えがちな悩みを、占い師が切り込むことで、その人の“人間ドラマ”が見えてくる。

それが見ている視聴者にとっても重なり、「あ~!分かる!」となるから共感を呼ぶ。

そして、様々な悩みや生き方があるんだと知り「悩んでいるのは自分だけじゃない!」と少しだけだとしても、日々を歩んでいく勇気をもらえるからではないでしょうか。

世間の評判

ここで、ネット上での番組への感想を集めました。

肯定派

否定派

ヤラセだとしても見たい派

「突然ですか占ってもいいですか」はやらせ番組?真相や世間の評判は?まとめ

まとめると、ヤラセ番組疑惑は個人的な意見としてデマだと信じたいです。

やはり最後は、人それぞれの見方や考え方になるかなと…!

ネット上の意見では、肯定派の「番組を楽しみにしている」という声が多めで、仮にヤラセだとしても「人間模様」を見れるのがおもしろい、そしてBGMがツボと言う声も目立ちました。

否定派の意見も1つの考え方なので、そういう意見が出るのも仕方ないと思います。

「当たる・当たらない」という基準だけではなく、人のリアルな感情や人間ドラマが垣間見えることに面白さを感じられたら、更に番組を楽しめるのではないかなと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサーリンク

-おもしろネタ, テレビ番組
-突然ですが占ってもいいですか,やらせ

執筆者:Ayumi

関連記事

星ひとみ占いの評判は?予約方法や金額や場所も調査!

4月15日より、毎週水曜夜22時からスタートしたフジテレビ系「突然ですが占ってもいいですか?」 人気占い師たちが街で出会った人たちに声をかけ、ガチで占い、笑いあり涙ありの結果が毎回反響を呼んでいます! …

【顔画像】春風亭昇太の嫁は宝珠小夏(本名下薗利依)と判明!馴れ初めは?

桂歌丸さんの後任として、笑点の司会を務める春風亭昇太さん。 これまで「独身キャラ」を貫き、笑点メンバーにネタとしていじられることも多かった昇太さん。 しかし、2019年6月30日に笑点の生放送で結婚を …

不思議の国のアリス症候群は治る?原因や症状や対処法を調査!

5月21日(火) 21時~放送の「ザ!世界仰天ニュース」の番組内で「不思議の国のアリス症候群」が取り上げられます。 今回はそちらに因んで、不思議の国のアリス症候群は治るのか? そして具体的な原因や症状 …

【それスノ】天の声担当のゆさぴょんて誰?プロフィールまとめ

2021年の元日、23時55分から、第2弾の地上波放送・初の全国放送として「それSnow Manにやらせて下さい(それスノ)」が放送されます! そこで、天の声(ナレーション)を担当する❝ゆさぴょん❞て …

ベッキーと片岡治大の馴れ初めは?二人の結婚に「どうでもいい」の声も多数!

本日4月19日20時57分~放送予定の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ 平成最後の気になるオンナたち」に3年ぶりのベッキーが出演します。 ベッキーと言えば、2016年1月にゲスの極み乙女。の川谷絵音 …

スポンサーリンク



管理人のAyumiです。

この度は、当サイトにご訪問頂きありがとうございます!

当サイトでは、今話題になっているニュースやエンタメトピックなどを分かりやすくまとめて、皆様にお届けしております。

その他にも、旅行情報等など、あなたの「気になる」を叶えられるようなサイトを目指します。

皆様のお役に立てるような情報を発信していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。