今回は、今月1月22日に同時デビューするSixtonesとSnowman。
2グループ合わせて通称スノストが、一部のファンから「売れない」と否定的な意見を囁かれているようです。
デビューが決まってから、2グループはツアーが決まり、メディアへの出演も増え、人気が急上昇中です。
しかし今回は、一部でそのようなネガティブな意見が出てしまうワケを調査しました。
スノストが売れないと言われるワケは?
流れ星何置けばいいか分からなかったのでとりあえずスノスト pic.twitter.com/cxA1M8NDdb
— Aika (@1127___1203) January 6, 2020
まずは、ネットやTwitter等で囁かれているスノストへの否定的な意見が出るワケを、結論からまとめていきましょう。
・2019年8月8日に、東京ドームで行われたコンサート内での発表。
・2グループの同時デビューということは、これから売り上げやFC会員数などずっと比べ続けられる。数字が全ての世界で、それでは心が休まらない。
・アイドルらしからぬ、ルックス。
(これは人それぞれの好みや、価値観もありますので一概には言えないと思います。が、世間的には他のジャニーズよりも容姿がカッコよくないという意見もあるようです…)
・アイドルとしては高齢である。
・スキャンダルの多さ。
などなど、売れないとネガティブな意見を言われてしまう主な要因は、これらの理由にあるようです。
下記で、それらの理由について深堀りしていきます。
理由を調査!
それでは、上記で上げた理由を具体的に掘り下げていきます。
東京ドームコンサートで他のJr.がいる中でのデビュー発表
あとその場にいる大勢の他担のメンタルをズタボロにしてくるデビュー発表スタイルは一生受け入れられない。
スノストだけでアリーナでもドームでもどこでもいいからコンサートを開催して、そこで発表すれば良いことであってさ。
なんで他担も巻き込むわけ?
他人の気持ち考えたことある?
大丈夫?
— ramu (@_hopefulfuture) August 8, 2019
2019年8月8日、Jr.のドームコンサート内でスノストの同時デビューが発表されました。
その会場には、SixtonesとSnowman以外のファンもいたわけであり、そんな場でのデビュー発表は他のJr.ファンの気持ちを考えていない!と批判が起きたのです。
確かにスノストファンであれば、これ以上にない嬉しいBignewsですが、他のJr.ファンにとっては複雑な気持ちになってしまうのも…仕方ないかもしれません。
2グループが数字でずっと比べ続けられる
気になるんだけど、同時デビューってCD発売も同日なのかな?それは比べられそうでかわいそうだけど、同時デビューしたらスノストは一生比べられるよねきっと。でもいいライバル関係になってくれたらうれしいです!(何様)
— ぴかぴか (@h_k_r_sm) August 10, 2019
ジャニーズJr.にとって、CDデビューと言うのはこれ以上にない喜ばしいことです。
しかし、今回は2グループの同時デビュー。
お互いに切磋琢磨しながら頑張っていけるという反面、ファンにとっては複雑な要素もあるようです。
というのも、これからデビューをしてCDの売り上げ・FC会員数・ルックス・歌やパフォーマンスなど…
事あるごとに比べられてしまうのも、無理はありません。
そんなの気にしないよ!というスタンスのファンにとっては、然程問題ではないかもしれませんが…人間のメンタルは、そこまで強くないもの。
数字での結果を見て、人気の差に落ち込んでしまうファンもいるかもしれません💦
もちろん、ライバルが居るから頑張れる。という考え方もありますので、捉え方次第の問題かもしれません♩
アイドルらしからぬ、ルックス
キンプリが圧倒的顔面偏差値を叩き出したからか、次いでデビューするスノストは顔に関して妥協した感ある
端的にいうとスノストはブサイク— えびなえら (@ebinaera) December 25, 2019
ジャニーズと言えば、王子様のようなルックスが売りの1つと言うのは言うまでもないでしょう…!
しかしスノストはこれまでのジャニーズと比べても、世間的に「ブサイク」と言われてしまう事が多いようです。
以前はKis-My-Ft2がデビューした時も、顔面偏差値の低さを指摘されていましたが…
スノストのデビューに際しても、ルックスを批判する声が挙がっているのは事実の様です。
しかし、前向きにとらえれば…!!
ルックスの良さだけでなく、歌やパフォーマンスのレベルの高さや人間性、先輩からの信頼など、デビューする条件として求められるものが変容してきたとも受け取れますね。
アイドルとしては高齢である
docomoにスノストがつこうもんなら
ソフトバンクにJO1がつくし
セブンでスノストが広告しようもんなら
JO1はNIKE履いてABCマートの広告するんすよ……これが2020年なんすよ… pic.twitter.com/RwhYfRhivA— ゆゆゆ (@uuu831yasai) January 2, 2020
ジャニーズは、なんとなく10代の若いピチピチの男子がCDデビューするというイメージがありますよね。
参考までに、いくつかのジャニーズグループの平均年齢(デビュー当時)です。
・Hey!Say!JUMP…15.6歳(2007年時)
・SexyZone…15.0歳(2011年時)
・光GENJI…16.5歳(1987年時)
このように、例に挙げたグループも、デビュー当時の平均年齢は15歳と非常に若いです。
では、SixtonesとSnowmanはどうでしょうか?
・Sixtones…23.7歳(2019年時)
・Snowman…24.4歳(2019年時)
このように、平均年齢がとても高いことがお分かりいただけるかと思います。
それだけに、CDデビューするジャニーズ=10代の若い少年
という常識を覆してしまったため、ファンの間でも、平均年齢が高いスノストのデビューは衝撃的だったのかもしれません。
スキャンダルの多さ
スノストは、実はスキャンダルの多さも有名です。
では、どんな不祥事があったのかを見ていきましょう。
Sixtones編
・森本慎太郎…デビュー前に彼女(と思われる女性)とのデート写真をスクープされる
・京本大我…マッサージ店で暴行トラブル
・松村北斗…彼女とのペアルック写真が流出
Snowman編
・佐久間大介…上村明穂とのLINE内容が流出
・渡辺翔太…元カノみほがライブ動画を発信するなど、暴走
・深澤辰哉…元AKB宮澤佐江との熱愛報道
・岩本照…一般女性を殴打
このように、お騒がせな一面があるスノスト。
デビュー前にこのような事があると、イメージダウンにも繋がりますよね…
全てが事実かその確証はありませんが、ファンにとってはそのような報道が出た時点で、気持ちの良いものではありませんよね。
スノストが売れないと言われるワケは?理由を調査!まとめ
今回は、スノストが売れないと言われている理由を調査しました。
様々な意見があるようですが、CDデビューが喜ばしいことであることには変わりありません。
スノストに関わらず、アンチがいるのは仕方ないことでもあります。
様々な考えの人間が居ますしね!
今回はネガティブな意見ばかりをまとめましたが、それぞれのファンが大多数居るのも事実です。
それだけ、沢山の魅力があるのも確かなスノスト。
そんな彼らの今後を、引き続き見守っていきたいと思います!