ジャニーズJr.からデビュー待ちで、大注目のTravisJapan(トラジャ)。
シンクロダンスにも定評があり、世間では次のCDデビューはトラジャorなにわ男子と言われているほどです。
2012年から活動しており、歴も長い彼らですが…
今回はトラジャがデビューしていないワケや、今後のデビューの可能性をまとめました。
TravisJapan(トラジャ)はデビューできない?
デビューできない理由①世界デビューを目標にしている
まずは、トラジャがデビューできないと言われている理由から。
こちらは、ポジティブな理由になります。
トラジャ(TravisJapan)の名前の由来は…
Travis ⇨ 世界的ダンサーの名前
Japan ⇨ 日本を代表するグループ
故・ジャニー喜多川氏が世界に発信できるグループを作りたいという意向から、TravisJapanを結成しました。
トラジャのメンバーを抜擢したのが、世界的に有名なマイケルジャクソンの振付師、Travis Payne(トラヴィス・ペイン)氏。
ダンスもトラヴィス・ペイン氏から直接指導を受けています。
このように、世界でも通用するジャニーズとして育成されているのがトラジャ。
デビューも日本のみならず、最初から世界でのデビューを目指し、今はデビューに向けてあたためている状態とも考えられます。
デビューできない理由②ジャニーズの舞台班?
ジャニーズでは、テレビドラマ・映画に積極的に出演する「テレビ班」と、舞台で主に活動する「舞台班」に分かれます。
テレビ班はジャニーズを世間に伝える広告塔、キラキラしたアイドル感が特徴とされています。
例えば、2020年末で活動を休止する嵐などは、その代表と言えるでしょう。
次に舞台班。
舞台班のジャニーズのイメージは実力派ですが、表舞台ではなく、舞台で活躍することが期待されています。
トラジャは、最近だと新橋演舞場「虎者 NINJAPAN 2020」を行い、全日程即日完売だったと言います。
2021年にも、「虎者 NINJAPAN 2021」の上演が決まりました。
また2021年1月より、初の全国ツアーを開催することが決定し、注目を集めています!
このように、あえてCDデビューという形をとらずに、ジャニーズの舞台班として活躍が期待されていることが、デビューできないと言われている理由の1つとしてあげられます。
デビューできない理由③次期デビュー組での競争
これまで、2020年ジャニーズJr.40人デビュー構想というものがありました。
具体的には、生前ジャニー喜多川氏が「2020年は40人デビューさせる」と、帝国劇場の「ジャニーズワールド」の会見で発言していました。
ファンの間では、この40人を
SixTONES(6人)
Snow Man(9人)
なにわ男子(7人)
HiHi Jets(5人)
TravisJapan(7人)
美 少年(6人)
と予測していました。
SixTONESとSnowManは既にデビューしており、なにわ男子・HiHi Jets・TravisJapan・美 少年が残りました。
この4グループの中では、トラジャか、なにわ男子が次期デビュー組と言われています。
なにわ男子はトラジャよりも先に全国ツアーを行ったり、最近ではめざましテレビで、「なにわ男子のなんでやねん!」という新コーナーを持ったり…他にもテレビや雑誌等への出演が多くなり、活動の場を広げているようです。
この勢いだと、なにわ男子に先を越されてしまうのではないか?という懸念が広がっているようです。
デビューできない理由④年齢
トラジャがデビューできない理由として、メンバーの平均年齢もあげられています。
以前からトラジャは、SixTONESやSnowManと並んでデビュー説が囁かれてきました。
しかし2019年に同時デビューを飾った、SixTONESやSnowMan(通称:スノスト)と比べると、その中では平均年齢が1番若いグループでした。
そのため、2019年にデビューできなくても未来がある!ということで、年齢順で高い2組が先にデビューしたという可能性もあるでしょう。
今後の可能性を調査!
ファンの間では、トラジャのデビューを望む声が多いのも事実です。
デビューできない理由を上記ではあげましたが、次にトラジャデビューの可能性として、あげられる理由を見ていきましょう。
デビューできる可能性①公式インスタの開設
1つ目の理由は、「公式インスタ」の開設です。
このインスタは、2019年に開設され、現在フォロワーは63万人となっています。
先にデビューしたSixTONESも、お披露目間近の段階で公式インスタを開設しましたし、トラジャもデビューに向け準備段階に入ったのでは?と期待する声も多く集まっています。
デビューできる可能性②活躍の場の広がり
公式サイトによると、2021年1月~4月ごろにトラジャ初となる、全国ツアーを開催することが発表されました。
東京、大阪、愛知、大阪などの主要都市11カ所を周るようで、詳細は後日発表されます。
また、主演舞台「虎者 NINJAPAN 2021」の上演も決まっています。
更に、最近ではジャニーズJr.初となる女性ファッション誌「ViVi」の表紙を飾ったり、同じく表紙を飾った「an・an」の緊急重版が決定。
3月には宅配寿司「銀のさら」のCM出演など、2020年に入ってから活躍の場を広げています!
また、新型コロナウイルスの影響でオンラインに切り替わりましたが、9月から3都市16公演のアリーナ会場でのライブも予定されていました。
これは、全国規模でツアーができるほどの人気があるということですので、デビューにまた一歩近づいたとも捉えられるのではないでしょうか。
デビューできる可能性③再生回数の伸び
トラジャは、YoutubeのジャニーズJr.チャンネルに動画をあげています。
競うように、トラジャの他にもHiHi Jets・美 少年・7 MEN侍・少年忍者も動画をアップロードしています。
その中でも、トラジャは動画にもよりますが、ダンス動画で156万回・無音ダンスで94万回(※2020年11月3日時点)など再生回数が、他のグループよりも高いことが分かります。
再生回数が多い=世間からの需要があるとも言えますので、デビューが近いのでは!?と捉えることも出来るでしょう。
TravisJapan(トラジャ)はデビューできない?今後の可能性を調査!まとめ
トラジャが現在デビューできない理由として考えられるのは、
・世界デビューへ向け、あたためている
・ジャニーズの舞台班としての活躍が望まれている可能性
・次期デビュー組との競争
・グループの平均年齢が低い
ことと予想しました。
対照的に、デビューできる可能性としてあげられているのは
・公式インスタの開設
・活躍の場の広がり
・Youtube再生回数の伸び
これらがデビューできる要素かな、と予想しました。
これからも沢山の魅力を持ち合わせた、トラジャの動向を楽しみに待ちたいと思います!